オートパーラー

この記事は約4分で読めます。

VOXYでドライブをするために目的地を決めるべく、深夜のドライブについてネットで検索してみると、千葉県では「印ドト」と「オートパーラーシオヤ」が定番らしいということが分かりました。
印ドトっていうのは、「印西のドトールコーヒー」の略で、ガソリンスタンドに併設されているドトール。深夜までやっているので、ここに寄って給油するのが深夜ドライバーたちの定番だそうです。
しかし印西方面といえば、以前うちのかみさんがネットで見つけてから何度か行っている品揃えの良い古本屋「ほんだらけ」の方面で、その近くには深夜2時まで営業しているドライブスルーのスターバックスがあるから、ドトールにはあんまり興味がありません。

オートパーラーっていうのは、食べ物や飲み物の自販機がずらっと並んでいて、基本的に無人の休憩所のことです。
オートパーラーは全国の田舎を中心にかなりの数があるらしくて、それを専門に調査しているWebサイトもちらほらとあります。
なんといってもなつかしいのが、昔は「グーテンバーガー」として知られていたハンバーガーの自販機。

オートパーラーについて検索してみると、うちから比較的近いのは(とはいっても50km以上あったりするけど)上記の「オートパーラーシオヤ」(千葉県成田市)と、「オートパーラー上尾」(埼玉県上尾市)っぽいです。

というわけで、別々の日に両方行ってまいりましたw

まずは、オートパーラー上尾。
どうせ都内を通っていくので、ネット友達のちびちゃんを召喚。
「おいしいハンバーガーを食べに行こう!」と騙して呼び出しましたww
ちびちゃんを途中でピックアップして、うちのかみさんと3人で上尾まで行ってきました。

上尾市までは、都内から1時間もかかりません。
オートパーラーはひっそりとした田舎道にあるものだと思っていたんですが、かなり太い幹線道路の、開けた場所に発見。
見た目も普通のゲームセンターっぽいです。ちょっとがっかり。

image

中に入ると、ゲームセンターと食堂がありました。
食堂は深夜だったせいか、閉まってました。
目的の自動販売機コーナーですが、なんと肝心のハンバーガーがありません!

image
▲うどん・そばの自販機。250円。気になるので買ってみると……。

image
▲あたためてくれますw

image
▲こんなてんぷら付きでした。味は劣化版どんべえって感じw
取り出し口から出すときに、そばが器からはみ出していたw

image
▲トーストサンドの自販機。200円。ハム&チーズと、コンビーフの2種類があったんですが、コンビーフは売り切れてました。

image
▲買うとその場でトーストしてくれますw

image
▲ハム&チーズサンド。
アルミホイルに包まれていて、トーストが終わったあと取り出し口から取り出すのに、熱くて持てないというオチがww
味はまあ普通でした。

image
image
▲ほかにも懐かしい飲み物が。

オートパーラー上尾は、ゲームの音もうるさいし、都会だし、夏休みのせいか人が多いし、なんだかガッカリして帰ってきました。

そこで昨晩は、本命の「オートパーラーシオヤ」に行ってきました。
成田方面なので、もちろんかみさんのお気に入りの「ほんだらけ」経由ですw

「ほんだらけ」から車で30分くらい。
ゴルフコースが多いせいか、街灯もないような田舎道が続き、かなり期待させられますw

image
▲途中でオドメーター777km。1週間で走りすぎw
1000km/1ヶ月点検の予約をしなくては。

ナビで設定した場所にきたんですが、シオヤがありません。
あれ~、どこだろうなんていいながらさらに1~2km進むと、ありました!

image
▲じゃーん!この雰囲気!!これですよ!!

ちなみに貸切状態。

image

image
▲店内の様子。お湯が出るカップヌードルの自販機も久しぶりに見ました。

image
▲お菓子の自動販売機がもう修理できないと……。(´;ω;`)

image
▲これも販売中止になってた、なんと「ボンカレーライス」の自販機!!

image
▲カレーライスが皿に乗って出てきたんだろうか……。
試してみたかった!!残念!!

image
▲商品が何なのか良く分からない自販機wこれも販売中止。

image
▲目的の物がありましたっ!!

image
▲ハンバーガーとチーズバーガーがあったけど、ハンバーガーは売り切れ。

image
▲加熱中。グーテンバーガーのように残り秒数は表示されないです。当時は電子レンジじゃなかったんだろうな。

image
▲できあがり!

image
▲たしかにホカホカです!

image
▲中身。予想通りの外見。

image
▲ちょっとバンズをあけてみるとこんな感じw

image
▲鳥肉、牛肉、豚肉ぜんぶ使ってんのかっ!!('A`)

image
▲意外にもなかなかいける味でしたw
コンビニでよく売ってる、チンするタイプのハンバーガーと変わらない。
昔のグーテンバーガーって電子レンジで加熱してなかったせいかもしれないけど、もっとバンズがぐちゃぐちゃだったり、逆に乾きすぎてパサパサだったりした覚えがあるんですけど、これは至って普通でした。
(ちなみにグーテンバーガーはすでに業務撤退しています)

image
▲虫が多くて、常にバチバチいってました。
でも窓はぜんぶきちんと網戸になっていたし、店内にはほとんど虫はいませんでした。掃除も行き届いていて、昭和のレトロな雰囲気ではありますが、清潔です。

image
▲ゴミ箱。

image
▲網戸に張り付く虫の数々。

image
ここはいい!また誰か連れてこようw

コメント

  1. ちゃぼ より:

    オーラバトラーとは違うんだ?

  2. よもぎもち より:

    ちゃぼさんのおかげで、タイトルがオーラバトラーにしか読めなくなった!ヽ(`Д´)ノ

  3. うずら より:

    オーラバトラーってなんだっけw

  4. わい より:

    千葉NTのジャスコによく行くんだけど、途中にあるGS+ドトールコーヒーってそんな呼ばれ方なんだ~。入ったことないけど。

    オートパーラーの写真イイネ。なんか昔、小さい頃にそんな感じのところにいった記憶あるよ。
    確かにハンバーガーはべちょってしてた記憶が...

    オーラバトラーってアニメじゃ?

  5. うずら より:

    おおっ!
    千葉NTのジャスコ、かなり大きそうだったからずっと気になっててさ、先週初めて行ってきましたよ!
    モールもあわせるとかなりの広さだねー。
    ジャスコそのものは、八千代のほうが活気があったけど。
    ちなみに千葉NT近辺ってガソリンがすごく安いね。
    これからはあのへんで入れようかなって思ってます。

    オートパーラー、うちらの世代で「小さい頃に行った事ある」って言う人多いねw
    なつかしいです。昭和にタイムトリップした気分になるよ。

    オーラバトラーはアニメかw

  6. ちゃぼ より:

    ダンバインだよダンバイン。

  7. うずら より:

    ダンバインか!!
    なつかしい(´▽`)