ベンティおにいさん

この記事は約2分で読めます。

会社のビルの1Fにスタバが入ってるんだけど、たまにそこへ行くとよく見かける客がいます。
自分はそんなに何回も行くほうじゃないので、その客は一日に何回も来てるんじゃないかと思います。

そのお客さん、かなり恰幅がよい・・・というかぶっちゃけデブなんだけど、
いつも頼むものがきまってます。

キャラメルマキアートのVenti、熱め、ホイップクリーム多め。

注文したドリンクが出てくるときにいつも店員さんが、
「熱めでホイップクリーム多めでお作りしましたベンティサイズのキャラメルマキアートをお2つご注文のお客様ぁ~!」って呼ぶわけです。

ひとつじゃない。ふたつ。

そりゃ太るわ。

ベンティサイズって、
600ccくらいあるんですよ。

つまりこの人は、一度スタバにくると
1.2リットルのキャラメルマキアート(ホイップクリーム多め)
を摂取するわけですね。

そりゃ太るわ。

自分はというと、最近カフェモカにハマってるのだけど、
モカってカロリー高そうですよね。
だから気にしちゃって、カフェアメリカーノにしてたり、
カフェアメリカーノってただのコーヒーじゃん!
だったら会社で無料で飲めるコーヒーあるからそっちでいいや!
みたいな。

ついでに、スタバのプチ知識を。
スタバのドリンクって、サイズによってコーヒーの濃さが違うの、知ってました?

ショートは、コーヒーが1ショット(30ml)入ります。
ここでトリッキーなのは、
トールも1ショットだってことです。
つまりトールはショートよりもコーヒーが薄いんです。
グランデになると、容量がショートの倍になりますので、2ショットになります。
こうくると、ベンティも2ショットのような気がしますが、
実はベンティには3ショット入ってます。
容器の容量から計算すると、ベンティが一番コーヒーが濃いのでした。

でもベンティは飲みきる前に冷めてしまう(ホットの場合)か、
氷が溶けて薄くなってしまう(アイスの場合)か、
舌が飽きてしまうので、あんまり注文しないですねえ。

コメント

  1. ちゃぼ より:

    ああ、グランデの上ってあるんだ。

    いつも女房に頼んじゃうから知らなかったよ。

  2. うずら より:

    店によっては、グランデまでしか無かったりするらしいよ。
    今はたいがいあるのかなぁ。