ダンスダンスレボリューションS

この記事は約2分で読めます。

はい、音ゲーといったら手を出さずにいられません。
それが特にDDRだったらなおさらです。

無料で1曲しか遊べないLite版がだいぶ先行して出ていた、iPhone用のDDR、DDR-Sですが、
いつのまにか正式版が出てました
800円なり。

もちろん買いましたよ。

image

で、プレイしてみた感想。

音楽はいい。
インタフェースもいい。

しかし、致命的なのが・・・
音ズレしている!
プレイステーション版の初代DDRみたいにズレてるん。

あのころ、音ズレの脳内補正にはだいぶ慣れたんで、
ステップとリズムが多少ずれていても遊べることは遊べるんだけど、
やっぱ気持ちよくビートに乗って踏みまくる(押しまくる)ことはできない。

爽快感、マイナス90%みたいな。

完璧なタイミングで押すと、曲にもよるけどGREATが出ちゃったりする。
ちょっと早めに押すとぴったりくる曲が多い。

それから処理落ちね。
消費メモリの状況にもよるんでしょうが、、、
3Dグラフィックでガンガンダンスするキャラの背景なんていらねーから、
安定させてくれよ、と思った。
ゲーム性優先でしょ、どう考えても!

・・・まあ、今後のアップデートに期待。

しかし曲数もけっこうあるし(隠し曲もあるから、全部で何曲あるんだろ?)、いいですね。
20曲はあるとおもう。

最初、StandardモードとDifficultモードしか無かったんで、
「なんだ2段階かぁ」って思ってたんだけど、しばらく遊んでたら「Expertモード」が追加された。
これがMANIACとか激とかSSRに相当するモードだと思う。

ちなみに、

追加曲の難しい2曲のExpertだけまだクリアしてない。

ほかは全部一発でいけました(´▽`)

あとはスコアをあげて、評価AAAとかSとか並べていく地道な作業です。

でもせっかくDDRやるなら足でやったほうがダイエットにもなるからいいよなあ。
指DDRは不毛すぎ。

コメント

  1. よもぎもち より:

    また買ったのか!!@@

  2. わい より:

    おひさ~
    最近出張過多な今日この頃です。

    実は3月頭に私もiPhone買いました。
    ホワイト学割with家族で。
    私物の携帯なんて、基本料金のまんま請求される派なので、何でもよかったんだけど、物欲から決めた。

    んで、DDRの無料版やったときぜんぜんタイミング合わなくて、俺には向かないのかと思ったら、音ズレだったんだ~。
    速攻消したけど。

  3. クリス より:

    メイドオオオオオ!?
    iPhone用ってあるんですね~
    でも音ズレはちょっと嫌ですねw

  4. うずら より:

    よも>
    買ったけど、フフフのフより有意義だと思うんだ(´・ω・)
     
    わいちゃん>
    お!おひさ~!
    出張おつかれさんです!
    iPhone買ったんだ!
    こういうPDA的なものはすぐに飽きちゃってた自分だけど、iPhoneだけはガンガン使い倒してます。
    やっぱネットに繋がってるっていうのは大きいねえ。
    アプリ、面白いのあったら教えてね~!
     
    クリスさん>
    メイド以外にも、プレイしてるとどんどんキャラが増えていくよ~。
    そういう細かいところは、基本機能が完璧になったからやっていただきたいw

  5. よもぎもち より:

    クフフは無限リピートで聞いてるから有意義だよ。@@

  6. うずら より:

    無限リピートで聞いてるのはクフフだけじゃないじゃないかw

  7. ちゃぼ より:

    携帯の音ゲーってどういうときにやるの?

    外で音鳴らすのはアレだし、家でやるなら携帯じゃなくてもいいような気がするし。

    だから携帯のゲームをやるときは、音がなくても出来るやつをマナーにしてやってるよ。

  8. うずら より:

    電車の中でいつもヘッドホンして音楽聞いてるんだけど、
    そのヘッドホンをiPhoneにつないでやったりするよ。
    電車通勤がない人は、あんまりiPhoneでやる意味ないかもねw
    たしかに指でDDRやるより、体動かしてPSやWiiなんかのDDRやるほうが体に良いし楽しい。