Toodledo

この記事は約3分で読めます。

最近、仕事が急激に増えている。
仕事の期限がどんどんやってきて、それを順番にガツガツとこなしていると、いつのまにか夜がやってくる。
おかげで週末が来るのが早いこと、早いこと。

いまの職場についてそろそろ半年になるが、この半年間の仕事を振り返ってみると、2件ほど「フォロー不足」の仕事があった。
毎日こなしている仕事の数からすれば上出来という風にも見えるが、実はそうではない。
完璧なタスク管理をしていたら、1件たりとも漏れるはずがないからだ。
1件漏れるのも、10件漏れるのも、同じこと。どこかに問題があるのだ。0と1の差は大きい。

自分の場合、タスク管理が問題であることがわかった。

前の会社までは、自分はどちらかというとひとつのプロジェクトに集中して業務を行うことが多かった。
プロジェクトを管理するときに大事なのは、問題などのひとつひとつをチケットとして流れを管理することもあるが、実はこれはあまり労力を必要としない。
なぜなら、問題のリストなどは、自分が嫌でもみんなに共有されるものだから。
プロジェクト管理でいちばん力を入れるところは、リソースやスケジュールの全体的な管理。
そこからブレイクダウンしていくから、Microsoft Projectみたいな、プロジェクト管理ツールが物事の中心になってくる。

それに対して今の仕事は、細かい案件がたくさんやってくる。

自分は大きく分けてふたつの分野を担当しているが、その両方からさまざまな依頼や要求がやってくるので、それに優先順位をつけて着々とこなしていく必要がある。

今までのやり方だと、愛用の手帳に手書きで管理していた(これが結局一番しっくりきた)んだけど、なにしろタスクの量が多すぎて、手帳のToDo管理ページでは行数が足りない。

それに翌日に持ち越しになったタスクを、毎日書き写すのも大変だ。数が少ないときは、再確認のためにもなるからよかったんだけど。

とにかくこれはまた、タスク管理をふたたびデジタル化するしかないかなぁと。

 

仕事ではOutlookを使っているので、Outlookの「仕事」とうまく同期できるiPhoneのアプリがほしい。

そこで見つけたのが、ToodledoというWebサービス。
ToDoを管理するためのサービス。この手ではRTM (Remember The Milk) のほうが有名かもしれないけど、RTMはOutlookとの同期が考慮されていないのに対して、ToodledoにはToodoledo SyncというWindows用のアプリケーションがあって、これを使うことでOutlookの仕事と同期できる。

それからToodledoはiPhone向けのAPIを公開しているため、Toodledoに対応したiPhone Appは数多くあるらしい。

なかでも一番人気のある、「ToDo」というアプリを手に入れて使ってみた。
うん、なかなかよさそうだ。
あとはプライベートのタスクは同期しない設定とかすれば完璧かも。

しかしiPhoneは、予定表もメールも文句なしにうまくPCと同期できるのに、タスク管理を標準で持っていないのはどうなのよ。

さてさてこの新たなタスク管理で、GTDな生活が可能になるかな……。
週末をつかって現在のタスクを全部移植しないとなー。

 

 

ところで、差し迫った危機がないと、目先のことを優先にしてしまうよね。

もっと長い目で見たら大切なことはたくさんあるのに。

っていう人(自分も含めて)にとって大切なのは、長期的な計画。

価値観を定めて、きちんと定期的にリフレッシュする。

それをどんどん細かい目標やスケジュールに落としていく。

もうねー、いろいろやらねばならないんだけどね。わかってんだけど。

冬の間は危険だから考えないようにしてた。
いろいろ足りないところ考えすぎると沈没してしまうので。

そろそろなにか違ったアクションをする時期かな、マンネリ化する前にね。

資格でも取るか……。

コメント

  1. Yang より:

    はじめまして
    ネットでToodledoを検索してたどり着いたものです。
    私もiPhoneを持っており、最近1,200円でTodoを買いました。
    しかし、同期の設定がよくわかりません。 (@_@;)
    うまく使っていらっしゃるようで、設定の仕方を教えていただけませんでしょうか。m(__)m

  2. うずら より:

    Yangさん>
    うまくToodledoと同期できないということですが、
    ToodledoとiPhoneの同期がうまくいかないのですか?
    それとも、ToodledoとOutlookの同期がうまくいかないのでしょうか?

    ToodledoとiPhoneの同期は簡単で、Toodledo謹製のアプリでもいいようですが、自分はAppigoのTodoというアプリを使っています。
    To Doというアプリもあるのでお間違えのないよう。
    青い背景の、1200円のほうです。
    こちらにToodledoのアカウントの設定をすれば、あとは左下の同期ボタンにタッチするだけで同期します。

    ToodledoとOutlookの同期には、Toodledo Outlook Syncというフリーソフトを使います。
    このソフトは以下のURLからダウンロードできます。
    http://www.chromadrake.com/ChromaticDragon/software/ToodledoSyncInfo.aspx

    Download
    The download page for this application can be found here.
    と書いてあるところの、「here」のリンクからダウンロードできます。

    これをインストールして、常駐させれば一定時間おきにOutlookとToodledoが同期します。
    設定の画面から、同期する間隔も変更できます。
    他にもいろいろ設定がありますが、そのままですべての項目が同期されます。

    ここで注意すべきなのは、Toodledo SyncがOutlookに一定時間おきにアクセスするとき、セキュリティ対策のために、以下のURLのようなウインドウが出ることがあります。
    http://www.contextmagic.com/express-clickyes/
    このURLにあるソフトでも対策できるようですが、自分は以下のフリーソフトを使っています。
    http://www.mapilab.com/outlook/security/

    これを使っても、新しいToDo項目があると、アクセス確認のウインドウが出てしまうのがちょっと難点なので、いい方法を考えているところですが、うまく同期できています。

    ちょっとわかりにくかったですね。
    わからない点を指摘してくれれば、もっと詳しく説明できると思いますよ。

  3. Ambie より:

    なげぇw

  4. Yang より:

    ご親切ありがとうございますm(__)m
    こんな詳しく説明していただいて、正直びっくりしています(@_@;)
    私の場合はToodledoとOutlookの同期がうまくいかないですねぇ~
    ご説明とおり、やってみます。
    また報告しますね。(^◇^)
    ありがとうございました。

  5. うずら より:

    Ambieさん>
    ちゃんと説明しただけだよっ(´▽`)

    Yangさん>
    うまくいかなかったら、また来てくださいね~!

  6. GS130 より:

    うずらさん はじめまして
    ネットでToodledoを検索してたどり着きました。
    実は困っています。
    助けていただけませんでしょうか??

    ToodledoSyncFirstRanで
    “UniqueID”を入力
    “ToodledoPASS”を入力するのですが、
    『Authentication Failed』で弾かれてしまうのです。。
     エイリアスでなくUNIQUEを間違いなく入れてますし、
     PASSWordも変更したりして、何度か試すのですが、、、

    “ProxySettings”もよくワカリマセン。。

    WEBサイトとiPhoneの同期はOKですが、
    Exchangeで運用している OUTLook2003と仕事の同期を
    Toodldoで、したくてたまりません。。

    助けて頂けませんでしょうか??

  7. うずら より:

    GS130さん>
    はじめまして、ようこそお越しくださいました!

    Unique IDは、ToodledoのWebサイトにPCのブラウザでアクセスして、左のメニューから「Account Settings」を選択すると表示される内容の中にある、「Unique ID」の値をコピペすればいいんですが、合っていますでしょうか?

    パスワードはToodledoのパスワードです。

    Proxy Settingsは、通常の場合はチェックをオフにして、何も設定しなくてよいです。
    会社のネットワークからネットに繋ぐなどの場合、Webのプロキシサーバが存在する場合のみ必要です。

    それから、以下はAuthenticationの問題をクリアしてからになりますが、
    Outlook2003と同期する際には、上記のコメントにもありますがセキュリティのアクセス確認が毎回とんできます。
    Yangさん宛てのコメントをご参照ください。

  8. GS130 より:

    うずらさん
    レス 感謝してます♪
    再度“コピペ”にてトライしてみたところ、
    認証してくれました♪♪♪
    『大変 感謝しております。』
    やはり
    “コピペ”の『偉大』さに感動しているところです。
    OS3.0が待ち望むところですねー

    それと
    確かに、セキュリティウインドウが難点ですね。。
    でも、問題も無いようですので。
    これから、OUTLookとAPP『TODO』で
    バッチリ♪仕事にプライベートに♪楽しみです。
    うずらさん。
    応援していますのでBLOG楽しんでください。
    ________GS130

  9. うずら より:

    GS130さん>
    うまく行ってよかったですね(´▽`)
    なるほど、コピペでうまくいきましたか。
    意味のない文字列は、手で打ち込むと間違えやすいですよね。
    楽しいiPhoneライフをお送りください(´▽`)

  10. st_gogo より:

    はじめまして。
    実は、私もGS130と同じ状況で上手く設定が完了しません。
    「Unique ID」の値をコピペして、パスワードを色々変えてみてるのですが、『Authentication Failed』で弾かれてしまいます。

    何か気をつけなければならない点がありますでしょうか。

    どうか。教えてください。

  11. st_gogo より:

    お騒がせしました。
    先ほど、設定が上手くいかず、相談をしたものですが、無事、解決をしました。

    知らないうちに、Proxy Settingsのチェックがオンになっていたので、オフにして再度、設定をすると無事完了しました。

    ありがとうございました。

  12. うずら より:

    > st_gotoさん
    自己解決されたようで、よかったです。
    色々と設定が面倒なのが玉に瑕ですよね。

  13. ウルトラマン次郎 より:

    うずらさん 御助けを!!!
    初めまして、最近 outlook2007–Toodledo–iphone3gs にて使用しているのですが
    outlook2007にある約150個のtodoの内19個しかToodledoに反映されません。
    何か設定があるのでしょうか?
    todoの入力に問題があるのでしょうか?

    色々ググっても解決方法がなく、もう1週間悩んでます。
    よろしくお願いします。

  14. うずら より:

    @ウルトラマン次郎
    はじめまして。
    OutlookとToodledoの連携ですが、Outlookがセキュリティ対策を施して色々と面倒なため、あきらめてしまいました。今はOutlookのタスクは使わず、直接Toodledoに入れて、iPhoneとはAppigo Todoというアプリで同期しています。(Toodledoから純正アプリも出ていますが)

    一部しか同期しないということですが、Toodledo Syncの設定画面で何か変更はしましたか?私が使っているのはOutlook 2003なので多少違うところがあるかもしれませんが、Toodledo Sync側の設定も見直してみることをお勧めします。

    ・Outlookのタスクでカテゴリ分けをしている→Toodledoで別フォルダに入っていませんか?

    ・Contextsの設定を確認する→「Synchronize Selected Context Only」にチェックされていませんか?→チェックされていると、その下にあるリストで選択されたContextのタスクしか同期されません。

    ・Foldersの設定→Folderごとにフィルタリングの設定ができるようになっています。フィルタされていると、該当するFolderのタスクは同期されません。

    また、同期とセキュリティの問題については以下のように書いてあります。
    (マニュアルページ http://www.chromadrake.com/ChromaticDragon/software/ToodledoSyncInfo.aspx より引用)

    Outlook shows a security prompt when synchronizing in some environments.
    If you are using Outlook 2007 you may be able to disable this by either updating your anti-virus software or using the Trust Centre options (Tools -> Trust Center -> Programmatic Access)
    If you are using Outlook 2003 then you need to look at some third party utilities. Other users have found some success with these utilities:

    意訳:環境によっては同期時にOutlookがセキュリティ確認画面を表示することがあります。Outlook 2007を使用している場合、ウイルス対策ソフトを更新するか、Trust Centerのオプション(Tools -> Trust Center -> Programmatic Access)を使用することで、これを無効にすることができます。
    Outlook 2003を使用している場合にはサードパーティ製のツールを使用する必要があります。以下のツールでの成功例があります:
    http://www.mapilab.com/outlook/security/
    http://www.contextmagic.com/express-clickyes/

    上記を確認してもだめなら、もう一度はじめから同期しなおしてみてはいかがでしょうか。(Toodledo Syncをインストールしなおす)

  15. ウルトラマン次郎 より:

    早速の対応ありがとうございます。

    やっぱり駄目みたいです。ToodledoSyncのバージョンを1.0.1.4から1.0.1.7にあげましたが
    それでも駄目でした。

    諦めるしかなさそうですね…

    ほんとに有難う御座いました。

  16. うずら より:

    @ウルトラマン次郎
    そうですか、残念です。
    ところでお使いの同期ソフトは、以下のものでしょうか?
    http://www.appigo.com/appigo-sync

  17. ウルトラマン次郎 より:

    すいません。。。
    同期ソフトはToodledoSyncを使用しています。

    この同期ソフトは何ですか??
    outlook—AppigoSync—Toodledo—iphone で同期可能なのでしょうか??

    素人ですいません。

  18. うずら より:

    @ウルトラマン次郎
    すみません、前提条件をきちんと確認していませんでしたね。
    ウルトラマン次郎さんがiPhoneで使っているToDoアプリは、どのアプリでしょうか?

    Appigo Syncは、本文中で紹介している「ToDo」というアプリ(Appigo Todo)を使用して同期するソフトです。
    同期は以下のようになります。

    Outlook – Appigo Sync(Windows常駐) – Toodledo
    |
    iPhone (Appigo Todo)

  19. ウルトラマン次郎 より:

    色々と有難うございます。

    iPhone はAppigo Todo(Ver4.2)です。

    outlookとtoodledoの同期にAppigo Syncを使用するのですね。
    その際はToodledSyncは使用しないという事で良いのですね。

    Appigo Syncの設定方法はどうすれば良いのでしょうか?

    引き続きご指南をお願いします。

  20. うずら より:

    @ウルトラマン次郎
    Appigo Syncを使用しなければならないということはありませんが、使うとラクかもしれません。
    自分はMacで使っているのですが、特に難しい設定項目はありませんでしたよ。

  21. しりこん より:

    はじめまして~。すみません、私も質問させてもらていいですか。

    私はOutlook(PC)のタスクをiPad Touchに連携(同期)させたく、以下のような流れで試してみました。
    Outlook(Task)-ToodleDoSync-ToodleDo(web)-TODO(iPod Touch)

    しかし、なぜか、OutlookのタスクがほとんどToodleDo(web)に同期されません。
    ToodleDoSyncの設定を色々変えてみましたが、どうしてもうまくいきません。
    また、iPod TouchとToodleDoのシンクロはそれなりに出来るのですが、ToodleDoやiPod上で作ったタスクがOutlookに同期するとき、今度は別の問題が起きます。
    ToodleDoやiPod上で作ったフォルダに入っているタスクががOutlookに反映されたとき、フォルダ名が無視されて全てのタスクがTaskの下に入ってしまいます。
    私としては、ToodleDoやiPod上で作ったフォルダはOutlook上に反映されて欲しいのですが・・。これもかなり時間をかけて色々いじりましたが、私にはわかりませんでした。
    もし、原因に心当たりがあれば教えて下さい。長くて済みません。最初、AppigoSyncを使って連携していたのですが、会社のパソコンと連携するとき、LANから外してwifi接続にしないと同期でき
    ないのでToodledoの使用を試していたのですが、ハマってしまいました。私としては長年使ったPalmの代替機が欲しかっただけなんですけど、意外と近いソリューションってないですね・・・

    • うずら より:

      しりこんさん
      返信遅れてすみません。(まだ読んでくれるかどうかわかりませんが)
      OutlookとToodledoのシンクロには、僕もかなり悩まされました。
      それで結局、Outlookのタスクを使うのやめてしまいました。
      今はPCからはToodledoを直接見てます。iPhoneとiPadからは、AppigoのTodoというアプリを使ってシンクロしています。
      お役に立てなくてすみません。ちなみにOutlookのバージョンはいくつですか?
      僕のこの記事は2003を使って書きました。