iPhone 3.0発表!

この記事は約6分で読めます。

iPhoneのOSが日本時間の昨晩深夜2時から、iPhone 3.0 previewというイベントにて発表されました。

眠い目をこすってリアルタイムで見ちゃったよ(´▽`)

最初の1時間はなんだかどーでもいいよな機能の発表で、

「これはハズレか……?」
「JobsのいないAppleは、やっぱりダメか?」

みたいな暗い雰囲気になろうとした矢先、会場の雰囲気が急転。

すごい機能の発表が相次ぎました。

ちなみに本日から開発者向けベータ版配布開始。
正式版の予定は6月。ああぁ、待ちきれない!(;´Д`)

ちなみにiPhoneの場合、アップデートは無料。
iPod Touchの場合、$9.95で提供されるそうです。
(連邦法の絡みで、購入時よりも価値を上げるものを無償で提供できないから)

今回発表された新機能によって、日本のケータイに劣る部分はほぼクリア。
次世代のiPhoneによってカメラの高機能化などが行われれば、完璧な携帯になります。

【新機能】

  • すばらしいインタフェースのカット、コピー&ペースト機能
    image 
    メールだけじゃなくて、テキストを扱うあらゆるアプリのコピペが可能。
    ブラウザの内容も、もちろんコピペ可能。
    コピペ範囲の選択は独特のインタフェースで、練りこまれてる。
    範囲解除は、iPhoneをシェイクするだけ。
  • 画像もコピペしちゃう( ノ゚Д゚)ヨッ!
    複数の画像も一度にコピペ可能。PCやMacと同じようなレベルでコピペが実装されたことになる。
  • Spotlight
    これは予想できなかった。
    image
    SpotlightはMac使いなら知ってると思うけど、Windows Desktop Searchや、Google Desktopと同じような機能。
    検索ワードを入れると、携帯の中のあらゆる情報(メールの内容、アドレス帳、iPodの楽曲、保存してあるメモ、カレンダーの予定、地図の情報、アプリそのものなど)から、ヒットするものが一覧表示される。一文字入れるごとにリアルタイムで絞込みされるから超便利。
    iPhoneのアプリも、Spotlight対応で開発されていれば、その中身の情報は検索対象になる。
    アプリ自体も引っかかるから、ランチャーとしても使える。
  • 横長キーボードの常時サポート
    image
    キーボードが画面に出ている状態なら、どんなアプリかは関係なくいつでもランドスケープモード(iPhoneを横向きにしたときのワイド画面モード)でのキーボードが使える。大きなキーで押し間違いも減る。まあ、フリップ入力という神業のある日本語環境では、あまり恩恵は無いかな?
  • MMS対応!!
    マルチメディアメッセージングサービス。SMSの拡張みたいなもんで、携帯メッセンジャーに画像、音声、VCardなどを添付して送れちゃう。
  • CalDAVと.icsフォーマット対応!
    カレンダーのプロトコル。Googleカレンダーや、Yahoo!カレンダーが対応しているプロトコル。それからAppleのiCalのフォーマット、icsにも対応。カレンダーの同期がすいすい。
  • Bluetooth: A2DP対応!
    Bluetoothがついているくせに、通話にしか使えなかったしょぼしょぼ仕様だったものが、大幅改善。
    A2DP対応によって、Bluetoothの無線ステレオヘッドホンで音楽が楽しめる。
  • Bluetooth: P2P Wi-Fi接続
    DSのすれ違い通信みたいに、近くにいるiPhoneを自動検知し、見つけたら児童でWi-Fiのピア接続を確立できる。BTのペアリングは不要。
  • Bluetooth: ファイル交換
    BTを使ってファイル交換可能。
  • Bluetooth: プロトコルの開放
    ほか、一般的なプロトコルや独自のプロトコルを使ってBT対応の機器が自由に作れる。たとえばワイヤレスキーボードやワイヤレスイコライザーなども可能。
  • メモのシンクが可能
    メモがiTunesと同期するようになった。
  • オートフィル
    ブラウザのログイン情報とか、毎回入れるの面倒だよね。
    ユーザー名とパスワードが保存できるようになりました!
  • プッシュ通知
    image
    アプリやIMでプッシュ通知可能になりました。
    新しいニュースが来たときに教えてくれたり、メッセージが通知されたり、使い方いろいろ。
  • VoIP対応
    アプリ上でボイスチャットだって可能。
    ボイチャしながら一緒にゲームとかできる。使い方は開発者次第。
  • シェイクでシャッフル!
    iPod nanoについてた、シェイクすると楽曲をシャッフルする機能が追加。
  • Wi-Fiの自動ログイン機能
    公共無線LANなどに接続するとき、自動でパスワード等をいれてくれる。
  • フィッシング詐欺対策
    セキュリティ対策。
  • ボイスレコーダー標準搭載
    ボイスレコーダーアプリ涙目だけど、標準は悪いことじゃない。
  • 新しい料金形態のiPhoneアプリ
    アプリ内で追加購入とかできるようになるらしい。
    たとえばマンガ読むアプリを最初に買って、2巻を追加で買うときはそのアプリから購入できる、みたいな。
  • 新たなる開発者向けAPI
    APIが1000以上増え、新たなタイプのアプリが開発可能になった。
    マップ機能をアプリ上で使うことも可能。
    アプリからiPodの楽曲にアクセスも可能。
  • Dockコネクタの大幅解放
    Dockコネクタを使った機器が大幅に制限解除。
    デモでは、Dockに接続した血圧計の結果をiPhoneが自動でドクターに送信するようなのをやっていた。
  • テザリング!!?
    これはキャリア(日本ならソフトバンク)が対応してくれないとダメなんだけど、要はiPhoneをPCのモデム代わりに使う機能。
    PCとiPhoneは無線LANでつながって、iPhoneとインターネットは3G回線で繋がる仕組み。
    カバンにiPhoneが入ってれば、ノートPCがどこでもインターネットにつながっちゃう。

他にもいろいろあったけど、とりあえずこんなもんで。

でも十分だよね。いま会社の携帯もいれたら4つも持ってるけど、iPhone以外はこんなに劇的に機能が増えたりしませんよ。

普通の携帯は、機能増やしたかったら新機種を買ってね♪って商売だもんね?

コメント

  1. Ambie より:

    うーん・・・
    このiPhoneなら、メチャ食指が動いてしまいそうだ。。。
    アップデート内容が凄すぎる。
    元携帯業界に居たから、この内容の豊富さがよくわかるよ。

  2. うずら より:

    もうすぐ次世代が出るかもしれないから、
    今はちょっと待ちかなぁ?
    自分なら、ちょっと待つかも。

  3. わい より:

    私ゃよくわからんな〜。
    MMSってことはPUSHになるんかね。

    ま、メールなんかぜんぜん来ないけどね〜。

    会社から家に送る帰るコール(メール)はSMSで一文字だし。

    目下の悩みは、スケジュール管理だわ。

    会社は変なグループウェア、google禁止。

    自分や上司のスケジュールを、メンバーがいつでも最新の情報を参照できるようにしたいんだよね〜。
    google禁止が痛いわ。

    そうそう、おとといN700系新幹線で無線LANできたよ!
    結構使ってる人多くて遅いけど。

    次世代機出るの近いんだろうね。
    電器屋の雰囲気が、在庫一掃セールのような感じでした。

    このサイト、iPhoneで見やすくて良いですね。

  4. うずら より:

    MMSはプッシュ対応みたいだねー。
    自分はプッシュ対応のYahoo!メール(.comのほう)と、
    会社のメール(Exchange Server)をActiveSyncで同期してるから、
    プッシュ配信には困ってないんだよね。
    でも問題は、プッシュをオンにしておくと、ものすごくバッテリーが減る。
    プッシュをオン→数時間で切れる
    プッシュをオフ→まる一日もつ
    これくらい違う・・・。
    一定時間おきにプルするのも切っちゃってるよ、今は。

    スケジュールの同期かぁ。Google禁止はつらいね。
    ていうかGoogle使えなかったら、調べ物に困るよね!?

    Yahoo!カレンダーは使えるのかな?
    もし使えるなら、iPhone 3.0からCalDAV対応するから、簡単に同期できそう。

    自分は上にも書いたけど、ActiveSync使ってるから、
    会社のOutlookの予定表とリアルタイムで同期してます。

    あとカレンダーなら、「さいすけ」っていうiPhoneアプリが人気も評価も高いよ。
    有料アプリだけど。

    http://www.saysoftware.net/saisuke_i/SaiSukeTop_J.html