ICOがあった。

この記事は約2分で読めます。

珍しくico(PS2 the Best版)が中古で売ってたので、買っちゃった。
中古のくせに3450円。
まあicoだからしょうがないか。新品の相場は5~6万円になっているそうです。

Wikipediaより – ico

2007年11月29日、ICOのソースコードの中にGNU GPL(LGPLではない)の下でライセンスされている「libarc」のライブラリが含まれていることが、有志のユーザーにより発見された。これが事実ならば、GPLのルールにより、このライブラリを使用したSCEはICOのソースコードを一般に公開しなければならなかったが、SCEはこれを怠っていたことになる。 2007年12月、SCEは「GPL違反疑惑そのものを認識していないため現在確認中」とコメントを発表したが、2008年2月にはICOの生産終了、廃盤を決定。現在は在庫限りとなり、新品の入手は極めて困難である。

それから世界樹。2は持ってるけど1からやりたかったので。

これも人気のあるゲームだから中古の値段が全然下がらないんだよね。
世界樹2のほとぼりが醒めたら安くなるかなって期待してたんだけど、全然下がらないのでゲット。

いまプレイしているのはセブンスドラゴン。
これはすごく売れているみたいですね。

たしかにコンセプトとしては2D RPG好きの懐古ゲーマーに受けそう。
世界樹とプレイヤー層がかぶりそう。開発スタッフもかぶってるしね。
なんていっても音楽が古代祐三だしね。自分はそのへんはどうでもいいんだけど。
しかしプレイしてみて思ったのは、世界樹のようなヘビーさは全然ないということ。
ていうか雑魚敵なんてAボタン押しっぱなしで勝てるしなぁ。
ちょっとバランス微妙。
それからフロワロっていう毒の花がたくさん出てくるのね。
ドラクエにもダメージ受ける床ってあるけど、あんなかんじの。
それがまた多すぎて面倒。
でもまあ、自分にしては継続しているほうかと。

いま一番遊んでるのは、ゼノギアスだなぁw
いつもベッドで寝る前に1時間くらいやってます。

コメント

  1. Ambie より:

    ( ゚∀゚)o彡°鬱姫さま!鬱姫さま!
    鬱姫さまの戦闘中コマンド待ちのフリフリエフェクトと
    呪言スキル使用時のエフェクトが大好きです。

  2. ちゃぼ より:

    うっそ。

    ICOって高いんだ。

    うちあるぞ。

    なかなか面白かったけど売っちゃおうかな。w

  3. うずら より:

    Ambieさん>
    鬱姫いれたよw
    全体的にキャラがかわいいのと、システムがサクサクなのがいいねこれ。

    ちゃぼさん>
    ICO高いよー。中古はまぁそれほどでもないけど。
    新品未開封持ってたら数万で売れるよw

  4. ちゃぼ より:

    いや、すっかり遊び倒して放り投げてある。