これからのこと

この記事は約2分で読めます。

世界という視点でモノを見るというのはなかなか難しい。
というか無理。

やっぱ人間それぞれどこかの文化圏に属していて、そこから与えられるバイアスというものは相当に大きいうえに、世界は広すぎて実際に経験することはおろか、見聞きすることもかなわないほど未知の社会がこの世界にはたくさんある。

とはいえ、自分の武器となる情報は少しでも多く持っていたほうがいい。

20代くらいまでは、周囲の同じ業界で同じことやっている人たちに追いつけ追い越せという努力だけで精一杯だった。
やはり日本で働いている以上、日本の企業文化に染まって仕事をしてきたし、日本以外を知らない人が圧倒的多数なわけだから、自分もそれなりにひとりの日本人として生きてきた。

自分にとって大きなターニングポイントとなったのはやはり、インド企業での経験だ。
これを機に、いままで当たり前だと思っていたことが当たり前でなくなるという事態に何度も遭遇した。何が本当で何が本当じゃないのか振り回され、心が揺れた。
実際のところ、今でもよくわかっていない。
しかしここで何らかのパラダイムシフトが発生した。
FF的に言えば「うちゅうのほうそくがみだれる!」だ。
そんな例え方じゃわからないって?すいませんオヤジで。

先週、TVの「学べる!!ニュースショー!」で、円高とインドについてやっていた。
いま民放ボロクソだけど、こんないい番組もあるんだね。

2039年、いまからちょうど30年後には、BRICs諸国のGDPの合計が、G7のGDPの合計を越えると言われているそうです。
まあ色んな要素があるし、G7も黙って見てはいないだろうから、これを100%鵜呑みにすることはできないけれど、それでもかなり信憑性があるというか、ああそんなことになってもおかしくないな、と思います。

このブログでも何度も書いてきたことなので詳しいことは割愛しますが、インドのパワーは凄い。凄まじい。
過去のインドに関する記事はこちら → (新) うずら狸の皮算用 » インド

日本で暮らしていて本当に毎日不安を感じています。
このままでは日本はたいへんなことになる。

成人してる皆さん、衆議院議員選挙行きましょうね。
8月30日ですよ。
選挙権を行使して、少しでも可能性を広げましょう……。

日本は、楽して裕福でいられるような余裕のある国ではないのです。

コメント

  1. ちゃぼ より:

    選挙は毎回行ってるよ。

    考えてもわかんないから、あんま色々考えてないけどね。w

  2. うずら より:

    まあ、投票することが大事だから、それでいいんじゃないのかね。