すれ違い通信@DQ9

この記事は約3分で読めます。

ドラクエ9には、すれ違い通信機能があります。

すれ違う人数を増やすことで、セントシュタインという町にあるリッカの宿屋が大きくなっていきます。
それから、すれ違いモードにするときに宝の地図を持たせておくとそれをすれ違った相手にあげることもできます。

じゃあちょっとやってみるかということで、すれ違い通信モードにしたDSを鞄に入れて会社に行ってみました。
会社に着いて確認してみると、3人とすれ違ってました。
「お、結構すれ違うもんだねー」
と思い、仕事が終わった後も駅前に行ってみたりしたんですが、増えません。
ネットで調べたら、秋葉が凄いということだったので、秋葉に寄ってから帰ることにしてみました。

秋葉到着。
駅の構内でも、はじっこのほうでDSを操作してる人がたくさん。
何のゲームやってんだろうなぁと思いながら秋葉をちょっと歩いていましたが、相変わらず3人のまま。

これは何かがおかしいと思い、iPhoneで検索してみたら、
なんと一度に3人までしかすれ違えないんだそうです。
3人すれ違ったら、一度画面を戻して隣の部屋に移動して戻ってまたすれ違い通信にしないといけない。

なるほど、駅に居た人たちもそれをやっていたのか……。

ネットの情報によると、秋葉のヨドバシの入り口のところに、ドラクエ9のすれ違い通信用コーナーがあるということなので、行ってみることに。

あまり期待しないで行ったんですが、そこには驚きの光景が……。

image

赤いポールとトラ模様の棒で囲われたこのエリアが、すれ違い通信コーナーw
しかもよく見ると、奥のガラス張りの向こうにあるパン屋さんのカフェの窓際の人たちも、みんなすれ違い通信中。
手前にあるベンチもみんなすれ違い通信中。
コーナーの中は、人がギッシリ。

ちょっと引いてしまいましたが、せっかく来たんだから少し通信していこうと思い、意を決してコーナーに突入。

リッカの宿にわんさかお客さんがやってきます。
結局1時間弱いたんですが、40人くらいすれ違いました。
時間がかかってしまった原因は、前述の3人ずつしかできない仕様のせいと、あまりにも通信する相手が多すぎるために、DSの処理が遅くなるせいのようです。

すれ違い通信の仕様を知ってから改めて秋葉の街中を観察してみると、いるわいるわ。ありとあらゆる場所に、DSを持ってすれ違い通信をしている人たちがいる。
カフェにも道端にも駅前の広場にも裏路地にも。

imageimage

image

改めて、ドラクエっていうブランドの凄さを思い知りました。

さて、電車の中ではDSはやらない自分ですが、帰りの電車では勇気を出してDSを取り出してみました。
秋葉の駅ですれ違いをON。くるわくるわ。
その後も電車の中でも来たし、電車が駅に止まるたびに数人くる。

たったの一日で、すれ違い人数が50人越え。

すれ違うと、相手のキャラクターが自分の宿にお客さんとして居座るようになるんですが、話しかけるとその人の戦歴とプロフィール、メッセージなどがみられます。
結構おもしろいこと書いてる人いるんだよねー。

たくさんの人とすれ違っていると、去ってしまうお客さんもいるみたいだけど、ずっと居て欲しいお客さんのために、ロイヤルルームというものが用意されてます。
ロイヤルルームに招待すると、ずっと居着いてくれるらしい。

帰宅後、DQ9のラスボス倒してようやくクリアしました。

しかしここからが長いんだよね。
クエストやたからの地図の攻略もあるし、おしゃれカタログ、練金など、やることいっぱい。
どこで飽きるか分かりませんが、まだ楽しいのでしばらく続けます。

コメント

  1. そらまめ より:

    すご! 
    ってか、コワッ!

    それと、DSなんですね。
    今ゲームやってないから何も知らなくて。
    家庭用ゲーム機 ではないのですね? プレステとか。

    DSの画面で、あのDQはちゃんと再現できているのですか?
    DS持ってるのにゲームやってないしなぁ〜

    無知だわー私

  2. doya より:

    ウチの弟は秋葉勤務なので、仕事中に通信モードにしていると一人お客さんが入店するたびに確実に増えるそうですww

    ヨドバシのすれ違いエリアは『ルイーダの酒場』と命名されてるとかwww

  3. ちゃぼ より:

    田舎はどうすんだ。w

    普通に生活してたら、きっと一人もすれ違えないぞ。

  4. うずら より:

    > そらまめさん
    これに飛び込めた自分の勇気が怖い今日この頃ですw
    そうそうDSなんですよ。
    賛否両論だったみたいだけど、DSのいいところは、いつでも中断できることですねぇ。なにしろドラクエは、教会まで戻らないとセーブできないので、据え置き型だとキリのいいところまで止められないという。
     
    > doyaさん
    それはそれは、ずいぶんと良い場所で働いていらっしゃっるのですね、弟さんは。
    確かに、「ルイーダの酒場」って書いてあった気がします。
    DQ9のすれ違い通信Wikiに。すごい人でした!
    今度一緒に行きますか?w
     
    > ちゃぼ
    天下のドラクエだからね、そこらへんのショボいマイナーゲームと違って、田舎でも最寄りの大きな繁華街に行けば、絶対ヒットする。
    というか、全国すれ違いスポットを網羅したWikiがあるw
    http://www12.atwiki.jp/baramos/