アップル新作

この記事は約3分で読めます。

きましたiTunesのメジャーバージョンアップ、iTunes 9。
いろいろ大幅にリフレッシュ。
ついでにiPhone OSも3.1にアップデート。

今回のiPhone関連の目玉は、以下のようにiPhoneの画面にどのようにアイコンを配置するか、iTunesで設定できること。
左側には持っているアプリが表示(チェックが入っているものが、iPhoneに同期している)
右側には、各ページのアイコン配置が表示されています。
ドラッグ&ドロップで配置をいじれます。これは便利!

image

それからホームシェアリング機能。
これって、同じアカウントで別のPCと購入したものなんかを共有できるんだけど、
もしかしてかみさんと自分で同じAppleアカウントを使ってたら、わざわざ2つずつアプリを購入する必要が無かったってこと?
どうしたらいいんだろ。

あとApp StoreがGenuis対応したとか、iTunes Storeにウィッシュリスト機能が付いたとか、細々とアップデートされてます。

それから出ましたね、新しいiPod。
Apple Storeにはもう出てるのに、今日近所のヤマダ電機行ったらまだ売ってませんでした。
しかも古いモデルを決算セールで安売り……しているように見せかけて全然安くないという。

Classicの120GBモデルなんて特価で29,800円って書いてあったけど、定価いくらだっけ?

昨日発表されたClassic 160GBの定価が24,800円なんですけど……。
これは多分買います。もう今の80GBでは完全に入り切らなくなっているので。

touchやiPhoneが100GB越えしてくれればいいんだけどね。
AppleもいずれはHDDモデルを無くすのかもしれないけど、まだ全部メモリータイプにするには時期尚早って考えたのだろうか。
また、大容量を求めてるユーザも少ないだろうしね。

だから新型classicは容量増加くらいしか見所がない。開発費かかってないね。

nanoはカメラが搭載された。果たしてnanoにカメラがついてどれくらいの人がどう便利になるのか疑問だが。
写真撮ってもネットに繋がってないわけだから、携帯やデジカメで撮影するほうがいいよね?
容量はでかくていいのかもしれないけどさ。

まあ今回の発表でそそるハードはclassicだけですね。
あ、でもiPhone/iPod touchをまだ持っていない人には、新型touchは朗報かも。
高速化してるし。

ちなみにClassic 80GBとtouch 64GBは大して容量変わらないだろうと思うかもしれないけど、touchはゲームなどのアプリが充実してるから、それで結構容量を食う。
これはiPhoneも同じことだけど。
だから純粋に音楽だけ大量に持ち歩きたい人にはやっぱりclassicだと思うんだがどうだろうか。
大画面で動画が見られるのもいいけど、電池が長持ちするのもやっぱりclassicだしね。

コメント

  1. 匿名 より:

    俺のiPod30Gだから、そろそろ替えどきかなぁ。

    まだ20Gくらいしか使ってねえしいいか。

    最近PVとか動画関係はPSPに入れちゃうしね。

  2. うずら より:

    で、金曜の仕事が終わった後ヨドバシで160GBのclassicを見てきたんだけど、結局買うの我慢しちゃったよw
    容量が余ってるんだったら別に買い換える必要ないんじゃない?
    HDDがぶっ壊れたとか液晶が映らなくなったとかボタンが反応しないとかヘッドホン端子がいかれたとかだったら、買い換え時かも。