経過

この記事は約1分で読めます。

体内から食物が完全に抜け、消化器に入っているのは水と乳酸菌と、悪さをしている細菌だけになりました。

おかげで定期的に来る激痛もなくなり、たいへん楽になっています。
しかし安心して食べ物を口にするとまた細菌に餌をやることになり激痛が復活するのは2日目に経験済みなので、食べません。

何か食べたいな~とぼんやり思うことはあるけど、あの痛みを想像するだけで具合が悪くなりそうなので、健康時の絶食よりも断然楽です。

土曜日から今日までで、体重が5キロ以上減りました。
まだ絶食状態を続けると思いますので、さらに減る予定です。

仕事なんてやってられないくらいヘロヘロで体力も使い果たした状態だったのですが、今日一日養生してなんとか明日から仕事に行けそうです。
というか、行かないと貯まったメールや仕事がしゃれにならない量になってきているので、復帰が辛くなってしまうので何とか明日から復活したいのです。

普段の不摂生だとか健康管理だとかそういうのは一切関係ないような病気だったのですが、まあこれを機会に体重減らして健康に生きていこうと思いました。
ほどほどにね。

コメント

  1. ふね より:

    今回の病気のことではありませんが、
    糖尿病を患って体重の多めな方には、お医者さんは必ず体重を減らすように
    指導するそうです。
    理由は、血糖値のコントロールが楽になることと、自身の体調管理に積極的になること等々。
    患者さん自身は、最初は否定的、あるいは楽観的な方が多いみたいですが、
    実際にウェイトコントロールをやってみると、体調のあまりの良さに驚くことが
    多いそうです。

    詳しくは解らないですが、体重などの数字は、その人が思うよりもベストなものが
    あるのかもしれませんね。

    お仕事は、普段通りにはいかないかもしれませんが、
    無理のない範囲で頑張ってください。
    ストレスやら負荷が、必ずしも悪いとは言いませんが、
    多すぎると病気は悪化しやすいですから・・・

  2. 匿名 より:

    絶食するとそんなに体重減るのか。w

    あ、病気だからか。

  3. クリス より:

    大変なことになってたんですね@@;
    腸炎は未経験なので分からないけれど、日記を読むとすごく痛そうです・・・。
    絶食も辛そうですが治るまで頑張って下さい!><
    お大事にです。

  4. そらまめ より:

    腸関係って意外と触診だけでわかっちゃうみたいですね
    聴診器あてて腸の動きでいろいろわかるそうです。
    おなかが弱いのも辛いですね
    私は胃が悪い方だけど、胃腸科の先生は冷たい飲み物は胃腸にすごく負担かかるから
    飲み物を暖かいものに変えるように言われました。

    お大事にして下さい。

  5. うずら より:

    > ふねちゃん
    体重は万病のもとだよね。マジで。
    体重減ってから本当に生活が楽になりました。
    これからも維持できるように頑張るよ。
     
    > ちゃぼ
    なにしろ夜中じゅうずっと痛みでゴロゴロ転げ回りながら汗をダラダラ流していたので、だいぶいい運動してたと思うよ。
     
    > クリスさん
    ほんとに大変でした、二度とごめんですw
    腸炎経験しないほうがいいよ!個人的には胃炎より骨折より辛かったです。
    ほかに「痛い」病気をしたことがないので、比較できませんがw
     
    > そらまめさん
    そうなんですか、だから検査しなかったのかな。
    確かに冷たい飲み物はダメって言われたし、実際ダメでしたw
    常温の飲み物が一番楽みたいです。熱すぎるのもダメなようです。