iTunes Library

この記事は約4分で読めます。

iTunesは全てにおいてMac版のほうが優れていると思っていたが、ひとつだけWindowsのほうが優れている部分を見つけた。
それは、NASやファイルサーバのようなネットワーク越しにiTunes Libraryを配置して、ネットワーク越しにアクセスする場合だ。

いろいろGoogleさんに聞いてみたが、やはりMacでネットワーク越しのライブラリをやるとレインボーカーソル(Windowsで言う砂時計カーソル)がぐるぐる回って、待たされまくり。
曲の情報を変更しただけでもだいぶ待たされる。
iTunes起動後、しばらく固まる。
CDのリッピングにものすごい時間がかかる。
ちなみにNASとMacの間はギガビット接続で、9000バイトのジャンボフレーム設定。NASもMacも、間にあるHUBも全部ジャンボフレーム対応だ。
それでも待たされる。

Windowsで同じことをやると、まるでローカルにライブラリがあるかのような速度。
MacのSMB実装に何かとてつもないオーバーヘッドがあるに違いない。
BSDベースのMac OS Xは、SMBへのアクセスをsamba 3.0ベースで実装している。
このへんに問題があるのだろう。実際、UNIX/Linuxからsamba使っても遅いしね。

FTPとか使えればいいのに。

というわけで、さんざん苦労してWindowsからMac環境に移行したiTunesライブラリは、一巡してまたWindowsに戻ってきたのでしたw
よかった点としては、WindowsのiTunesライブラリの整頓ができたこと。
ライブラリの一部(iPhoneアプリなど)がローカルに保存されるようになっていたので、全てNAS上に統合しました。

iPod/iPhoneの母艦はこれでWindowsに戻りました。
MacだとiPhoneとのアドレス帳やスケジュール等の連携が秀逸だから、ちょっと残念だ。
音楽だけWindowsと同期して、それ以外はMacと同期とかできるのかな?知ってる人がいたら教えてください。
このへんは、今後の課題ということで。

iPhoneの連絡帳だけど、Exchange Server上のアドレスを、サードパーティのアプリでローカルの連絡帳にコピーしたら、うまく同期しなくなった。手動で全部直さないとなりません。めんどくせー。

ともあれ、無事Macの設定は一通り終わりました。

インストールしたソフトウェアのメモ:

  • 1Password
    コンピュータ上のパスワードや個人情報を一括管理する便利アプリ。Windows版が無いのが残念。
    Windowsにも似たようなソフトはあるんだけど、ここまで完璧なものは知る限りありません。
    すべてのブラウザおよびソフトウェアと同期可能。
    様々なWebサービスのアカウント情報、クレジットカード情報などを、ガッチリとプロテクトしつつ、一元管理。
    すべてのサービスのパスワードが異なっていても、自動入力してくれるので覚えている必要なし。
    iPhone版もあり、Wi-Fiで一発同期できます。
  • TwitterPod
    Macでおそらく一番人気のあるTwitterクライアント。
    メニューバーのアイコンとして常駐し、クリックするだけで簡単にTLを確認できるほか、定期的にログを記録してくれる。Spotlightのようにインクリメンタルサーチができるので、過去のつぶやきを簡単に検索可能。新しいメッセージはポップアップで知らせてくれる。かなり使いやすいです。UIも美しい。
  • Last.fm
    Windowsでも使っていたもの。iTunesやiPodで再生した曲をLast.fmに登録してくれるほか、Last.fmのラジオを聴くことができます。
  • Evernote
    もはやこのアプリ無しでは成り立たないほど依存しているアプリです。Windows/iPhone/Macすべてで共有されるメモアプリのようなもの。メモはテキスト、リッチテキスト、ボイス、画像など様々な形式に対応し、メタ情報を追加して簡単に整理できます。また時系列での検索も簡単。Webインタフェースも良くできているため、クライアントアプリが無くても使える。クライアントを入れると、ブラウザやメールソフトなどから必要な部分だけ切り抜いて簡単にメモできるのでさらに便利です。
  • Skype
    説明不要かと思われ。
  • Remote Desktop Client for Mac 2
    Windowsのデスクトップにリモートアクセスするためのクライアント。
    MacBookをリビングで使っていてもWindowsのメインマシンにアクセスできるので超便利。
  • ecto 3
    Macで定番のブログエディタ。
  • Firefox, Camino, Flock, OmniWeb
    Safari以外のブラウザ4点。
  • DiDi Dictionary Viewer
    PDIC形式の辞書ファイルが使えるviewer。英辞郎のために入れました。
  • 英辞郎 Ver. 117
    ずっと106を使っていましたが、117(最新版)にアップグレード。英和/和英はこれ一本で5年近くやってます。106では160万項目収録でしたが、117では既に172万項目まで増えています。収録数と例文の豊富さではダントツ。たまにあんまり使えない内容があるのはご愛嬌。

コメント

  1. ちゃぼ より:

    うちのiTuneは、CDやMP3をiPodに入れるための通過点にしかなってないから、その機能さえあれば何でもいいや。

  2. うずら より:

    自分の場合はiTunesが無いとiPhoneのデータ同期もできないし、音楽作るときにいろいろ音源として使ったりしてるからなぁ。