ヘッドフォン妄想

この記事は約4分で読めます。

気になるヘッドフォンをいくつか見に行ってきました。

ヘッドフォンはほんとにワクワクするデバイスです。大好き。
ヘッドフォンにはそれぞれいろんな個性があるので、使用するシーンや音源によってどのヘッドフォンがいいかなんて考えるのも楽しいです。
本当ならスピーカーをガンガン鳴らして聴きたいところだけど、スピーカーは高いし場所を取るし持ち運べないし防音も考えないといけないです。

ヘッドフォンは、日本人の生活に合ったデバイスだと思います。

"Sennheiser ヘッドフォン ダイナミック・インイヤー型 PMX 80 SPORTS II" (ゼンハイザー)

ネックバンドタイプのヘッドフォン。運動してもずれないと人気のようです。デザインもなかなか良い。
音質はさほど期待していませんが、悪くなさそう。
走るときは密閉型よりもオープンエアがいいですねえ。音楽だけに没頭するよりもBGM的に音楽を楽しめるので。
それにNC(ノイズキャンセル)機能付けて走ってたら、後ろから来た車とかに気づかなくて危ないですよね。

"Sennheiser ヘッドフォン ダイナミック・インイヤー型 オレンジ OMX 80 SPORTS II ORANGE" (ゼンハイザー)

こちらは耳掛けタイプ。頭の小さい人はこっちのほうが良いみたいです。
耳掛けタイプのオープンエアは外れやすくて嫌いですが、これは耳の穴にはめ込むから大丈夫なのかな?

"audio-technica アクティブノイズキャンセリングヘッドホン ATH-ANC1 IM" (オーディオテクニカ)

これにはちょっとびっくりしました。イヤーカップ部分がとても小さいのに、すごいNC性能です。
音質も、NCヘッドフォン特有の音がこもる感じがほとんどありません。この値段でこの音質だったらいいなぁ。試聴してみて衝動買いしそうになりましたが、Amazonのほうが全然安かったので思いとどまりました。(Amazonで買ってしまいそう)
とても小さく畳める点もナイス。
これは使うとしたら通勤用ですね。ランニングでNCは危なくて使えないし、汗にも弱そうだし、自宅ではもっと大きいサイズがいいので。

"BOSE QuietComfort15 ノイズキャンセリングヘッドホン" (BOSE)

先日も書いた、QC2の後継機。NC用のマイクが2基→4基に増えました。いままではカップ内部にしか無かったんですが、外部に追加されてNC性能が大幅にアップしているようです。いいねいいね。でもQC3が現役のうちは買わないかな。

"ティアック beyerdynamicオープン型業務用ヘッドフォン DT990PRO" (ティアック)

素晴らしい音質を比較的手頃な価格で。音に関してはかなり好評なロングセラーです。オープン型なので通勤用にはなりそうもありませんが。

"SHURE 高遮音性イヤホン・ブロンズメタリック SE530-J" (SHURE)

老舗Shureの最高峰モデル。量産カナル型としては値段はべらぼうに高いですが、この音質はヤバイですよ。
スピーカーで同音質を手に入れようと思ったら何十万、何百万もかかってしまうかもしれません。
いつかは手に入れたいと思ってますが、カナル型にこれだけお金を出す勇気が今のところありません……。

"Ultimate Ears TRIPLE.Fi 10 PRO TF10PRO" (Ultimate Ears)

ShureのSE530と肩を並べるUEの最高峰モデル。最近国内でも知名度が上がってきましたね。
エレコムが扱うようになったからですが。でもこのモデルは流石にほとんど見かけないですね。

"K701 リファレンスヘッドフォン" (AKG)

KOSSの不遇なヘッドフォン。欲しかったんですけどねぇ。
というのも、とある漫画とアニメのキャラがこれを使っているということで、そちら方面でバカ売れしたようです。
今となってはこれを装着して外を歩く勇気もありません。

ざっとこんなもんですが、今回とても気になってるのはATH-ANC1ですね。
ランニング用のヘッドフォンが欲しいのに、違うものに物欲が……。

コメント

  1. 匿名 より:

    俺も買ったんだよ。NC付きの耳につっこむタイプのやつ。

    それでDIVAやってた。

    • うずら より:

      > ちゃぼ
      お、そうなんだ?どこのやつだろ?
      ヘッドホン変えると全然違う音が聞こえるよね。

  2. Chabo より:

    マクセルのやつ。

    安かったんだよ、7000円くらいのが2000円くらい。

    • うずら より:

      > ちゃぼ
      あー知ってるかも!マクセルのNCタイプがこないだ会社のそばのビッグカメラで安くなってた。白と黒があったような。