犯罪24

この記事は約2分で読めます。

先日、近所の24時間営業の複合店に行ったところ、入り口に盗難事件の情報が掲載されていた。
そのお店はCDやDVDの販売、レンタルのほか、書籍、雑誌、文房具、新品/中古のゲームソフトまで扱っている。
店員を売り場に誘き寄せ、その隙にカウンター内に侵入し、ゲームソフトを100本だか200本だか盗んだらしい。
店頭には防犯カメラが撮影した二人組の映像が掲載されていたが、カメラの画質悪すぎ。
野球帽をかぶり、マスクをつけた若者風、としか分からない。
全然防犯になってねえ。
VHSをぐるぐる回さないといけなかった時代なら分かるか、HDDが1TBでも1万円を切るこの時代、数十万画素のWebカメラなんて数千円。
ネットワーク対応のカメラですら数万円で買えるのに、どうしてそのような役にも立たない低画質でカメラを回し続けるのかな。

こういった事件が起きるのは、深夜に営業していることも大きな原因となっているのではないか?
さらに、深夜に店員が少ないから防犯が手薄になる。おそらく犯人はこの店に下見に来て、そういった手薄なところを見ていたに違いない。

確かに24時間営業していると便利なこともある。自分もたまに使わせてもらうけど、無ければ無いで特に困らない。
コンビニ、スーパー、ゲーム屋、レストラン、ファストフードなど、24時間営業やめてもいいんじゃないのかね。

経済効果がどうのこうのって言うけど、必要なもの、欲しいものは深夜に売ってなければ売ってる時間に買うでしょ。
それよりAmazonに対抗できるサービスが国内に無いということが問題なんじゃないの。
(楽天はAmazonに匹敵するとはお世辞にも言えないと思ってる)

試しにセブンイレブンあたりが24時間営業を一斉にやめないかな。  

コメント

  1. Chabo より:

    夜の仕事で、時々ひとりで残されるときがあるけど、3〜40万程度のお金は金庫に入ってるから、いつか賊に襲われるんじゃないかと思うと怖いよ。

    緊急セコムボタンあるけど、押しても駆けつけるまでにやられる。

    • うずら より:

      襲われたときの対応マニュアルってちゃんと教えてもらってる?
      抵抗するなとか、そういうやつ。
      最近は言う事聞いても口封じで刺されちゃったりするらしいから怖いよね。
      「ボク、アルバイトぉぉぉぉ!」って叫ぶしか無いねw