計ってみた

この記事は約2分で読めます。

今日(土曜日)は自転車で買い物。
ほんとは公園に行く予定だったんだけど、かみさんの体力が持たなそうだったので急遽行き先変更。

GPSとケイデンスセンサーで自分の速度や走行距離が精密に出るようになったところで、朝からひとりでチャリンコ漕いできて最高速度計測してみた。
フロント3段あるうちの中央のギアで、リアはトップギアに入れて、ゆるい(2〜3%くらいの)下り坂を猛ダッシュしてみた。
ほんとは平らなところで測るべきだし、フロントもトップギアに入れるべきなんだろうけど、ほかに丁度良い見通しのある直線が無かったし、前後トップギアで全力で漕ぐとかなり怖いので、自重した。

記録した最高速度は51.5km/h。
ケイデンスは100越えてた。怖くてすぐスピード落とした。

こりゃもうヘルメットが無いと死ぬ。30km/hくらいしか出ないかと思ってた。
早速買ってきました。キノコヘルメット。
これをかぶるだけで速くなったような気になれる魔法のアイテム。

若い頃から速筋ばかり鍛えてきたので、いまだに足には速筋が残っている。中学2年から高校3年まで、100メートルはぎりぎり10秒台だったのだ。
この速筋は今後フルマラソンやトライアスロンに挑戦していく上では決して良いことではない。余計なエネルギーを消費してしまい、余計な乳酸を蓄積してしまう。燃費が悪く、疲れやすい。
ツール・ド・フランスを7連覇したアームストロングだってトライアスロンをやめてから体型が大きく変わったように、自分が向かう競技に合わせて必要な筋肉をつけて、不要な筋肉は落とし、しかもそれを脂肪に変換しないように気をつけなければならない。

いま100〜200グラム/dayのペースで減量できている。毎日の摂取カロリー上限は1,800kCal。これで心拍数に気をつけながら有酸素運動を続けて行くことで、脂肪燃焼の継続と、遅筋の強化ができると思う。プロの指導によるフォームの改善などは、その後に考えようと思う。

このペースなら、火祭りロードレースには体脂肪率10%台後半、巨峰レースには15%くらいで挑める計算になる。まあ、予定通りにいかないのが人生だけどね!

かかとがだいぶ良くなってきたので、明日は初のガーミンランニングをしてみようかな。

テストランしたコースはすべてきれいにGPSで記録されてた。Google MapsとGarmin Connectが連動してるのね。便利!

コメント

  1. らーちゃん より:

    51.5キロもでるのね・・・
    原付より速いw
    キノコ購入おめでとうです^^

    • うずら より:

      > らーちゃん
      50キロ越えは、一瞬だよw 全力疾走。
      普段は時速20キロ台です。
      キノコって軽いんだねえ。これほんとにぶつけたとき効果あるのかな。

  2. Chabo より:

    自転車で50kmも出るのか!

    50kmったら、一時間で50キロくらい走れちゃうらしいぞ。