「社員一斉盆休み」という会社に勤めた経験が無いんだけど、最近暑いせいかちょっとヘバり気味だったので、金曜と月曜に休みをもらって4連休とした。とくにどこかに旅行に行く予定とかあるわけでもなく、なんとなく「自転車であちこち行きたいな」って思ってたくらい。
この4日間で、自転車で150km走りました。(すべて、かみさんと一緒に)
そのうち90kmは、金曜日に都内ぐるぐるポタリングして稼いできたんだけど、まあ運動音痴だったかみさんがよくこんなに走ったと思う。
気がついたこと、その1。
ガンガン自転車を漕いでいるほうが、尻が痛くならない。理由は多分、体重が腕と尻と脚に分散するから。正しい乗車姿勢では腕にはほとんど体重を乗せないというけれど、なんとなく分かった気がする。体重は腕や尻に乗せるくらいなら脚に乗せて推進力にしろってことだな。
気がついたこと、その2。
休み中にかみさんのミニベロと自分のクロスバイクを交換して乗ってみたんだけど、やっぱりクロスバイクのほうが全然ラク。すべてのミニベロが重いわけじゃないんだけど、かみさんのVentura Flatはタイヤが太いため、それでかなり軽快さを失ってしまってる気がする。それからギア比。Ventura Flatのギアを前後とも一番重くしても、7.3FXの中くらいの重さのイメージ。緩い下りなどで速度を稼ぎにくい。ミニベロの宿命だけど、直進安定性もあまりよくない。シートが柔らかすぎて、シッティングで必死に漕いでも、どこかでパワーロスしているような感覚がある。などなど。
よくもまあ、こんなハンディを背負ってついてきたもんだ。
次にタイヤ交換するときには、1〜2段階細いタイヤを勧めようと思う。
気がついたこと、その3。
スポーツ自転車で長距離ツーリングするのは、ほんとラク。距離を稼ごうと思ったらそれなりに速いペースになるからいい運動だろうけど、かみさんが同行している以上、平均時速は一人のときの3分の2〜半分くらいになる。Garminで心拍数を常に計測してるけど、心拍数的にも感覚的にもウォーキング並にラク。
気がついたこと、その4。
やっぱりロードバイクはロード最強。どんなにクロスバイクで頑張っても、当たり前だけどロードには敵わない。今回のツーリングでも途中で様々なバイクと出会ったけど、ロード速い!
しかし自転車に乗り始めるまで、こんなに自転車が多いとは気がつかなかった。やはり一番よく出会うのがジャイアント。比較的多いのがビアンキ、ルイガノ。高級車のイメージがあるコルナゴやピナレロもよく見かける。トレックも多いはずなんだけど、なかなか出会わない。小径も入れると、圧倒的に多いのがDAHON。自転車屋の駐輪場で見たブルーのBD-1はカッコよかったなぁ。
他にはGIOS、FELT、SPECIALIZED、LOOK、DE ROSA、CINELLIなど。パッと見ただけではどこのメーカーかよくわからないフレームもたくさんある。
しかしすっかり運動にハマる毎日。
嫌々運動していた頃がウソのようだ。
いいかげん、積ん読や見ていないDVDなどを片付けないと、たいへんな量になっているんだけど、仕事も運動もバリバリやりながら読書や映画鑑賞やゲームや作曲の時間まで確保するのは大変だなあ。
そろそろミッション・ステートメントの整理をするべき時かも。
コメント
やっぱりロードにたどりつくのかな?
ツールドフランスはビアンキとかスペシャライズドが結構映ってたねー。市販車とは別物なんだろうけどねー。
2台かっちゃえー^^
> らーちゃん
スペシャライズドはツール・ド・フランスの1位2位が乗ってたからねえ。(コンタドールとアンディ・シュレック)
2台はまだ金銭的にもムリだし、今のクロスをもっと乗りこなしてから考えるよ。
いまはまだ妄想だけで十分w