時間

この記事は約1分で読めます。

人間、いかなる形であれ努力抜きに成果は得られない。
そして努力をするために欠かせないものが、時間。

人に与えられた時間は限られている。

それが分かっているからこそ、時間を浪費してしまうとイライラしたり焦ったりする。

そんな思いをするくらいなら、有意義に時間が使えるように万全の体制を作っておいたほうが精神衛生上よろしい。

時間の使い方の計画をきちんと立てるということ。

その際に重要なのは、目先の仕事にとらわれないこと。

人生にとって重要なものは何か、
それが価値観と呼ばれるものだ。
その価値観が決まれば、自ずと長期目標が定まってくる。

その目標を達成するように、細かくゴールを決めていけば、今この時間に何をすれば良いのかが見えてくる。これがスケジューリング。

スケジュールされていない人生において、毎日は惰性である。

惰性とはストレスそのものである。

コメント

  1. Chabo より:

    割と惰性で生きてるけど、ストレスはあんまたまらないぞう。

  2. うずら より:

    @Chabo
    人によるのかな?
    なんかスッキリしないまま時間が過ぎていくとダメなんだなぁ。
    昔はそんなことなかったから、何かが間違ってるのかも。

  3. そらまめ より:

    私、有意義に過ごすために計画をしっかり立てる事にとらわれて
    かえって憂鬱になってしまうなー
    どこかに出かけるとかイベントがある日は別として、
    おやすみの日はの〜〜〜んびり気ままにしてる方が心身ともにリラックスできるぉ〜
    おやすみの日に細々スケジューリングしてると、休まらないかも。。。

  4. うずら より:

    @そらまめ
    のんびりするのも必要だよね。
    なんか最近のんびりする時も、そう決めてやらないとのんびりできないような。
    うーん。

  5. そらまめ より:

    わかるよー
    私、昔は なんかいつも頭の中にやることがいっぱいあって
    「やること」が仕事してて出来ない事は、休日にまわって来て
    休日もいっぱいいっぱいでぜんぜん休まらなかったんだよね。
    メンタル的にひどいときは特に、休日になにもしなかった事がもうだめじゃん!何もしないで過ごしちゃった!
    になっちゃって自己嫌悪になってたんだけど、
    考えたら休日って用事を済ます以外に、おやすみする日なんだよなーって
    そう考えたら無計画にだらだら過ごす日も必要で、それって無駄じゃないと思うの。
    おやすみがあるからお仕事がんばれるんじゃないかって。

    うずらくんもお仕事や体調面に挟まれて大変そうだけど、
    肩の力を抜いて、うまくリラックスできるといいね。
    どうやってのんびりするかなんて考えないで、のんびりできるといいね。

    長文ごめんね