iPad2

この記事は約2分で読めます。

最近うちの会社はiPhone、iPad、Androidなどのスマートフォンやタブレットに力を入れている。
僕のいる部署もiPad向けのアプリを開発してて、もうすぐ世に出てくる。
そんな理由もあって、本社の大ボスから、iPadを用意するように言われたので早速手配。
白の3G+Wi-Fiで64GBのモデルを頼んだんだけど、人気のため時間がかかるということで仕方なく黒にした。でも家電量販店やアップルストアでは普通に売ってるんだよね……。
なんとなくたくさん余ってる方を丁良く掴まされた気分だけど、性能は同じだしまあいいや。

早速帰宅してからアプリの同期や設定。
最初はいろいろめんどくさい。アプリ入れすぎだからか。

画面が広くなるだけで色々と便利。
カレンダーやメールはとても見やすいし、ソフトウェアキーボードもそう悪くない。ブラインドタッチ出来ないけどね。
この記事だってiPadで、WordPressのアプリ使って書いてる。
これ、iPhoneで使うために手にいれた(と言っても無料)アプリだけど、きちんとiPad対応してて、同じアプリをiPadにインストールすると広い画面を有効活用した画面構成になる。

ほかにTodo、ブラウザ、写真、そして動画など、とても見やすい上に、iPhoneよりもバッテリーの持ちが良い。

いいなこれ。
お客さんのところでデモしてる最中にプッシュ通知がくると嫌だから、プッシュは控えなきゃいけないけど、それ以外はほぼ勝手に好きなアプリを入れてしまってる。

さっきこれでトロン:レガシーを見たけど、これくらいでも十分楽しめる。
いいなーこれ。
欲しいけど、ランニングコストが携帯一台増やしたような感じになるし、だからといって3G無しのモデルだと不便だしなぁ。

iPad3が出たら考えるか。

コメント

  1. よも より:

    ノートPCがあれば必要ない。

    • うずら より:

      使ってみればわかる、ノートPCとの違い。
      っていうか君はノートPC持ってないじゃないか。