チャレンジする勇気が出せないとき

何か新しいことに挑戦したい。
でも勇気が出ない。
そんなとき、どうしますか?

  • まず何から手をつけたらいいかわからない
  • やるべきことは分かってるけど、失敗するのが怖い

そんなとき、まずお勧めするのが、仲間を探すことです。
自分の考えを伝えよう!!
伝えなければ、人の心は動かない。
1人や2人に伝えて動かなくても、そこは諦めなくていいんです。
話しにくい相手にチャレンジしてもいいし、この人なら話せるという相手を見つけて話すのもよい。

「人に話したところで結局やるのは自分だから」
それはその通りです。でも、まずは賛同者を見つけましょう。何もしてもらえなくても、「いいんじゃない」と言ってもらえる人を見つける。それから少しずつ自信をつけて、だんだん広がっていく。
一歩ずつでいいんです。

するとある時から、周囲からのあなたに対する評価が変わります。
「あの人はこういうことを考えてる」「あの人はこういうことをやろうとしている」
そう思われるようになります。
あなたはただ、本気で想いを伝えていればよい。
「そんなことできるわけない」「失敗したらどうするの」
「それよりも今やってることの責任をとれ」
当然そういうことを言ってくる人もいます。

でも、この人生は、あなたの人生です。

仲間探しは、希望に満ちています。
世の中には、あなたやわたしが知らない、めちゃめちゃ面白い人とか、信じられないくらいぶっ飛んでる人とか、いろんな種類の人がいます。

まず、自分の考えを身近な人に話すこと。

すべてはここから始まるのです。

思い込みを排除して、いろんな人に話してみることをお勧めします。

コメントを残す