イライラを克服する

この記事は約2分で読めます。

思えばここ数年、イライラすることが増えていました。

イライラについてちょっとWebで調べてみると、色々と出てきます。

ストレスだとか食事が悪いだとか環境ホルモンだとか運動不足だとか職場不適応症候群だとか。

そういったことにひとつひとつ目を通して、ふむふむ自分はこれかもしれないなんて思ったところで何も改善しないし、自分の都合の良いように解釈できる答えなんて探せばいくらでも出てきます。

自分で出した答えを書くと、イライラは甘えだと思います。

イライラするということは、自己分析とか反省というものが足りない状態のときにおこりがちで、そういうことを怠ってきた自分に原因があるのだなと思いました。イライラの原因を突き止めるだけで、イライラしなかったりします。それから、イライラしている自分に気づくということ、つまり客観的に「自分は今イライラしているなぁ」って思えることが、イライラ解消の第一歩だと思います。

そう、頭ではそういう結論になって、よし!今日からイライラしないでスッキリ気持ちよく暮らそう!なんて思ってみても、人間弱いもので、またイライラしてたりするんですよね。

でも大事なのは、変えようという気持ち。すぐには変わらないかもしれないけど、意識して暮らしていけば、イライラはいつかなくなる。

辛い事があったときに、辛いと思ったらそれはイライラにつながるし、それが受け止められるならイライラにはならない。

あとは、「仕事をしている自分!」とか「ダイエットをしている自分!」とか、切り替えのけじめが大事だと思いました。もちろん厳しいことばかりやっているのではなく、「ゴロゴロしてる自分!」みたいなものも、たまには必要。がんじがらめにしたら逆効果。

以上、自分に言い聞かせてみたのでした。

コメント