美しきノーラスの世界

この記事は約2分で読めます。

グラボを2枚にしてPCのアップグレードを図ったうずらですが、どうやらCPUにボトルネックがあるらしくて、グラボがフルパワーを出し切れない状況になってしまいましたヽ(´Д`;)ノ

今つかってるPCは、AMDのSocket 939というタイプのCPUしか使えないので、最新のCPUを使うにはマザーボードごと買い換える必要があります……。マザーボードを変えるってことは、メモリも変えるってことで、そんなお金かかることできなーい!
というわけで、お手軽にCPUのオーバークロックというやつをやってみました。
今使っているCPUは、Athlon 64 X2の3800+というやつなんですが、色々調べてみるとこれが結構オーバークロックに耐えられるモデルのようです。
3800+なんて書いてありますが、実際には2.0GHzで動いているわけで。
それを、2.3GHzまで上げてみました。CPUとメモリの電圧も少々調整。

結果、たったの+0.3GHzなのにパフォーマンスが劇的にアップ!
もっと高速にできるっぽいんですが、CPUクーラーが安物なので、熱に耐えられなさそう。
そのうちCPUクーラーの大きいやつでも付けて、もうちょっと高速にしてみようかな。
CPU+マザーボード+メモリを買うより全然やすいしw

最高画質でEQ2ができたら、ノーラスの世界が違うだろうなー。
うずらはフレームレート(フレーム/秒)を重視するタイプなので、ちょっとでもカクカクすると画質を下げてしまいます。
カクカクしないで最高画質で遊べる人もいるんだろうな~。

とりあえず、現状に満足なのでこのまましばらく遊んでますヽ(´ー`)ノ

Blogged with Flock

コメント