アンインストール

この記事は約1分で読めます。

最近ニコニコ動画でよく見かける、「ぼくらの」というアニメの主題歌。
「ぼくらの」は観たことも読んだこともないんだけど、「アンインストール」をニコニコ動画で初めて聴いたとき、ん!ちょっといいかも。
と思ってしまいました。
あまり新曲に興味を示さないママさんが、そのPVを毎日流すもんだから、耳に残ってしまって、CD買いましたw
ちなみにママさんは気に入ったものを毎日流します。
洗脳されます。
以前は、「恋のマイアヒ」とか「テニスの王子様(ミュージカル)」で洗脳されかけましたw

買ったのは、アンインストールを歌っている石川智晶の「僕はまだ何も知らない。(初回限定盤)(DVD付)」。
全体的に、ちょっとEnyaっぽい感じ。わるくないけどやっぱり他の曲はあんまり。

話は変わって、ママさんがガンダムを観たことがないので、レンタルでガンダム借りてきました。
しかしまあ分かってはいたんだけど古いもんだから色々時代がかってて、ママさん爆笑しまくりw
スターウォーズは受け入れてもらえたんだけどなぁ~。
ガンダムは笑いの対象にしかならないようです。
ていうか!アイキャッチっていうの?CMに切り替わるときに出るテロップ。
あれで、「フゥー!」って女性の声が入ってるんだけども、それがバカ受けです。
腹を抱えて笑う夫婦。
ガンダム崇拝者に見られたらアンタ殺されるよ……。

コメント

  1. 猫背ソード より:

    ・その1
    「ぼくらの」の作者の作品は、「ヴァンデミエールの翼」という短編集は好きだったんですが、「なるたる」の中盤あたりからは鬱展開過ぎてついていけなくなりました。
    御伽噺が本当は残酷なんだと表現したいのは分かるんですが・・・。
    多分「ぼくらの」の設定を見る感じでは鬱展開バリバリな気がするんですが、どうなんでしょうね。

    ・その2
    自分は、同じ曲やPVを繰り返し聞いたり見たりしてると、あっさり洗脳されてしまいがちです。(絶対に受け付けないジャンルとかもありますが)

    顕著な例が、「とかち」が流行る前のアイドルマスターとかです。
    XBOX360版のPVを見て衝撃を受け、アーケード版すらやったこと無いのに、Webラジオを毎週聞いて、XBOX360まで購入してしまいました・・・。
    今では、毎月発売中の新曲CDまであつめる始末です。
    いい曲多いのでお勧めです。

    ・その3
    バンダイが北米にガンダムを持っていった時、始めにガンダムウィングを持っていったらしいんですが、デスサイズがバットマンガンダムとか呼ばれたりしてそこそこ受けたらしいんですね。
    で、1STを放映したら、20年以上も(絵的に)古かったのと、アニメを見る年齢層に、ジオンVS連邦の中でのシャアの行動とかがわかり難くて受けなかったらしいんです。

    本放映当時の自分はというと、MSが戦ってるシーンが有れば満足の子供でしたので、何となく受けなかったというのも分かる気はするんですよね。

    今見直してみると、主人公がとにかく強くて、ご都合主義で、毎回敵メカが違うスーパーロボットアニメばかりだった当時としては、軍隊VS軍隊で量産型のメカが出てきたこと、ある程度物理法則に沿った演出等、凄いと思う事が多いのですが。
    「日常生活の中に巨大ロボットの戦いが入り込んできたらどうなるか」をリアルに追求しようとした作品としては「ザンボット3」があるので、そちらをご覧ください。

    まとまり無い上に読みにくくて長くてすいませんです;

  2. ちゃぼ より:

    聴いてみたー。

    アニメのオープニングとはおもえないねー。

    なんとなく攻殻機動隊のオープニングのOrigaに似てるかなー。

    http://image34.bannch.com/bbs/187747/img/0068380323.mp4

    ↑これ。

  3. ちゃぼ より:

    聴き比べたらあんま似てナカッタ。

    とりあえずアンインストールiPodにいれたー。

  4. うずら より:

    アニメはなんか見る気がしないんだけど、音楽いいよねー。
    攻殻機動隊って、最初のやつだけ観た事あって、続きも気になってるんだけど、どの順番に見たらいいのかイマイチよくわからんw

  5. ちゃぼ より:

    俺もとしくんに薦められてみたんだけど、アニメ自体はそれほどじゃなかったなー。
    基本的には1話完結みたいな話が続くから最初のだけでも問題はないと思うけど。

    ちなみに映画版とTV版では違う話みたいよ。

    監督が違うから、設定は登場人物は同じでも、独立した話だから、映画とTVはつながってないみたい。

  6. うずら より:

    ふむふむ。自分がみたのは最初の映画のやつだな。
    イノセントが続きだっけ?
    マトリックスにパクられたって一部が騒いだけど、映画なんて日米パクり&パクられ合戦の歴史だよなあ、と思うw

  7. ちゃぼ より:

    俺はTV版の方がわかりやすくて好きー。