人口密集地における喫煙者による迫害

この記事は約2分で読めます。

以前にも何度かたばこを長期間止めたことはあったんだけど、
今回ほど強く感じたことはなかった。
喫煙者の臭い!
都市部においてこれは、臭害と言えますよ。逃げ場がないんだもん。

電車に乗る時、喫煙者の頃からの習慣でつい、ホームの灰皿の置いてある側へ行ってしまうことがあります。
最近のJRの喫煙所は、ホームのはじっこにあるんですよね。
で、前後端の車両って中央の車両よりすいてるから、ついそっちに行っちゃう。
するともう大変ですわ。
煙害と臭害が!

でね。
喫煙者の口臭を向かい合いながら電車に揺られてると、吐きそうになります。
よくもまあこんな非人道的な臭気を発しながら生きていたもんだ<自分
やばいってアレ。
非喫煙者の中には、ものすごく強硬な「嫌煙者」が多いけど、
なんとなく気持ちが分りましたわ。

だいたいね、喫煙者ってそこまで人に迷惑かけてると思ってない。
自分もそうだったし!

だいたい飲み会とかで
「ちょっと吸ってもいいですか?」
って言われて、
「駄目です!」
って言える人が一体どれだけいることか。
(たとえ言ったって、ただの冗談だと思われてしまう)

たばこを吸わなくなってからというもの、喫煙所に群れている人を見ると
「うざい」とか「くさい」とか思う以前に、
「かわいそう」と思う。
なんか、永遠にやめられない呪いがかけられてしまった人たちのようで。
以前禁煙していたときは
「たばこはやめたくないけどやめなきゃ」
というスタンスだったので、そう思えなかったんだろうな。
今回は間違いなくやめたくてやめてるので、そういう考えになってしまうのだ。

コメント

  1. よも より:

    タバコ吸ってるときは「喫煙者って肩身狭いよなぁ~」って悲しんでたじゃん。@@;
    極端だなぁ。もう。ヽ(´ー`)ノ

  2. うずら より:

    だってほんとに毎日、くさいんだもんw

  3. ちゃぼ より:

    だってタバコんまいんだもん。

  4. うずら より:

    @@;

  5. 愛煙家 より:

    喫煙者が禁煙者になると極端に考えかわる人多いけどさ
    でもさ~
    吸ってた時の気持ちって忘れちゃったのかなぁ
    喫煙者は禁煙指定のところで吸わないのだから
    禁煙者は喫煙できるところでは我慢するべきじゃないのかなぁ
    上手に分煙する方法を考えるべきなんだけどなぁ
    この記事書いた人がなんかかわいそうに思うな