英語えいごEIGO

この記事は約1分で読めます。

英語学習法!

自分がやっている英語学習。

  1. 単語学習(参考書)
    主に通勤時(往復で、およそ3時間前後)、英単語の参考書で視覚的に。
    アルクで定義されているSVL 12000は良い基準だと思ってます。
    目標語彙数、2万語。
  2. 参考書のCD
  3. Podcast
    英語学習のPodcastは有料のものが多いので、CNNなどのニュース関連をはじめ、興味のある分野の英語のPodcastを購読して、聴いてます。
  4. iTunes U
    Stanford, Harvard, UCLA, MIT, UC Berkleyなど、トップの大学の講義をiPodで聴くことができます。
    これは英語学習としても、ものすごく良い教材だと思う。
  5. 映画
    英語の映画を、英語字幕で。もしくは、字幕なしで。これも最近よくiPodを使う。
    映画のジャンルとしては、ホームコメディドラマ系が一番いい気がする。
    フレンズのCDがほしいw
    ファミリー・タイズがみたいけど、DVD出てるのかな。
  6. 英語でやれることは英語で
    ネットで検索するときは、なるべく英語。
    英語と日本語が話せる人と話すときは、英語。(相手が日本語の練習をしたいときもあるけど)
    でも、英語で読める本は、日本語のことも多い。
    洋書って紙も悪いし無駄に大きいし重いし製本悪いし高いし。
    原文読みたいとき以外は、本は和書。

コメント

  1. Photon より:

    Uzzraさ~ん; Photonです。^^
    以前、UzzraさんのPCスペックまねて初めて自作したPCは、今Second Life用PCになってます。仕事から早く帰れたときは、ALCのSIMにあるEnglish Cafeで無料レッスン受けて、ちょっとだけ英語の勉強してます。
    私もフレンズ好きです。DVD全シリーズ揃えたいです。(いつもSHOPでフレンズの棚で足が止まります。)

  2. うずら より:

    わお!Photonさん!
    久しぶり~!元気ですか?
    Photonさんも英語の勉強しているのですね!
    フレンズもそうですが、海外ドラマ系のDVDって巻数が多すぎて、一度手を出すとすごい出費になりそうだから、躊躇してしまいますよね。
    フレンズは、英語の教材としても秀逸だと、何かに書いてありました。
    生きた英語が聴けるというのがポイントですね~。