うーん

この記事は約2分で読めます。

うちには子供が居ません。
たぶんこれからもできないでしょう。
できるとしたら、養子くらいしか可能性は無いと思ってます。
まあこれは、想定外のことでもなんでもないし、子供がいないことも受け入れ可能。
問題ない。

そんな自分だけど、ほんとに子供たちの教育環境とか、気になってる。
「将来の日本を担う子供たち」なんて書くと大げさかもしれないが。

だってさ。嫌でも気になっちゃうよ。

いじめの問題。
加熱するお受験。
モンスターペアレント。
増え続ける引きこもりとニート。
基本的しつけの欠落。
無気力。
孤独化。誰にも相談できない。
教師の質の低下。
少年による凶悪犯罪の増加。

枚挙に暇が無いけど、結局行き着く原因はひとつ。
教育者である、我々大人の問題。

いまの子供たちになにができるだろうか。
自分の経験から何か伝えられることはないかな。
そんなこと考えてたら、
子供たち(もちろん大人だっていいけど)に対して、メッセージを送れる、
そんなブログがあってもいいんじゃないかと思った。
あなたたちのことを気にかけている大人がここにいますよと。

僕がメッセージを送りたい相手はこうだ。
親にも先生にも友達にも相談できないで悩んでいる子供たち。
彼らにメッセージを送りたい。
ひとりの、社会に(あんまり上手じゃなく)生きる大人としてね。
もうひとつ。
問題を抱えている子供が、親の庇護下にあるがために問題を自分で認識していないこともある。
そういった子供たちに、自分たちが本当に正当な環境にいるかどうか判断できる基準を提供したい。
たとえば、親にいまさら何を言ったって無駄、勉強するしかないとか
あきらめちゃってる子供だっていると思う。たくさん。すごくたくさん。
こんな子供たちに、
世の中にはさまざまな価値観があって、親の価値観だけが全てではないんですよって
もちろん押し付けではなく
見に来た人にそっと情報があたえられるような
そんなWebサイトのようなものがあったら、どうだろう。
ちょっと思いつきで書いている節があるけどね。
考えてみよう。

コメント