メモ

この記事は約1分で読めます。

なんか今日は更新が多くなっちゃうけど、
普段からちょっと考えてたことがあったのでちょっとメモ。

インドと日本での相互補完。
2カ国間だけじゃなくても、もっとグローバルな視点で、補い合えるもの。

たとえば人口問題とか高齢化とか雇用とか。
もちろん差別の問題とか価値観とかいろいろ解決しなきゃいけない問題は山積みで、
とくに英国の支配下で奴隷のような扱いを経験しているインドのような国に対して
同じ繰り返しのような羽目にならないためには、どのような仕組みが必要か。
これらの問題点をさらに突き詰め、ひとつひとつに答えを出していかなければならない。

何かその先にあるような気がしてならない。
まず第一歩として何が出来るか。
何を目標とするのか。
自己の欲求を満たすだけの目標のすり替えになっていないか。

強者の欲求を満たすだけでは、やらないほうがまし。これは間違いない。
これが自分の価値観。
だから、保護するというか、発生しない考え方(method)が必要である。

コメント