仕事納め

この記事は約2分で読めます。

昨日で今年も仕事納め。
いまは客先で仕事をしているから、客先の納会に参加して仕事を納めてきました。
納会の様子を遠巻きに見ながら、ふと思ったこと。
「そういえばこの光景、すごく久しぶりかも」

うつ病だと自覚するようになってから知ったんだけど、
冬になると悪化する人が多いって、精神科の先生も言ってた。

よくよく考えてみたら去年はうつ病の真っ只中で休職中。
一昨年も休職までいかなかったけど、体調最悪で休んでた。
その前の年も。

今年も一度落ちかけたけど、12月中旬からなんとか持ち直して、
かろうじて仕事納めを迎えることができたのでした。
そう考えたら、ちょっとだけ前進できたのかな。
病気と向かい合ったことが、よかったのかな。
なんて気持ちになりました。

一緒に仕事をしているプロジェクトのメンバー(インド人)たちは、
インドのカレンダーで作業をしています。
インドでは、年末年始の休暇は元旦だけというのが普通です。
(1月2日に休む人も半数くらいいるそうですが)
インドの新年は、1月1日じゃないからです。
(日本の旧暦とだいたい同じ理由です)

とはいえ、何も問題がない限り、ゆっくり休ませていただきます。
来年は1月4日から。
お付き合いのある会社がことごとく、1社の例外もなく、1月7日から仕事始めなので
うちの会社も同じでいいじゃないかという、全社員の意見を無視して
社長命令で1月4日からになりました(笑)。
でも、肝心の社長は、1月4日は会社に来ないそうです。
出社日にした理由がまったくわかりませんが……。

コメント