2008年初頭、注目のゲームソフト

この記事は約4分で読めます。

ほんとにもう、積みゲーが増えていく一方で困り果てていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。
MMOのタイトル1本に絞って集中しているときは、ある意味幸せですね。
ほかのゲームタイトルを買う気が起きないから。
「ある意味」って書いたのは、MMO1本にハマるのは、ときにコンシューマーゲーム10本同時に遊ぶのと同じくらいの時間を必要とするからです。
さて、どちらの時間の使い方のほうがゲーマーにとって幸せなのでしょうか。わかりません。w

まずはEQ2をやる時間の確保ですが、とりあえずレベル80になることを目標に設定しようかと……。
レベル70解禁までは、そりゃもうほぼ廃人状態で先陣切ってレベルあげたりしてましたが、完全にスタートを切るタイミングを逃しましたね。

最近はXbox 360と、PCのSTEAMを通じて洋ゲーをやることが多いです。
それはつまり、ジャンル的にはFPSで、描写的にはリアル系のゲームで遊ぶことが多いということです。

ちょっと注目しているゲームをピックアップしてみました。

Kingdom under Fire: Circle of Doom】 Xbox 360
韓国製ということと、ニコニコ動画などでエンディングとラスボスが最悪という情報を得てしまったのだが、
それ以外の作りは秀逸らしい。
ディアブロっぽい楽しみがあるように感じさせるデモ。
人によっては、睡眠時間がなくなるほどハマるらしい。
評判はよい。なんといっても、洋ゲーなデザインがいい。

BIOSHOCK】 PC / Xbox 360
STEAMのレーティングでは、Call of Duty 4を超えている、かなり評判のよいFPS。
PC版は、パッケージ販売とSTEAM版がある。どちらも英語版だが、日本語化modの作成が有志の手によって進んでいる。
Xbox 360では完全日本語版が発売される。しかしFPSはマウスとキーボードで操作するほうが個人的には楽なので、買うならPC版かなぁ。

デビルメイクライ4】 Xbox 360 / PS3
このシリーズはずっと眼中に無かったのだが……。
360でデモムービーを見たら、見事にやられてしまった。欲しい。というか気になる。
やってみて楽しかったら、1~3作目(PS2)もやる羽目になるんだろうか。

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯】 Nintendo DS
ビスコ先生に勧められてずっと気になってた世界樹の迷宮。評判も結構よい。
これの続編が出るので、ちょっと買いかな、と思ってる。

Rune Factory 2】 Nintendo DS
これは、ママさんが気に入って遊んでる「牧場物語」のスピンオフ作品であるRune Factoryの続編。
ママがやりたがっているのだが、調べているうちに気になってきたw

ガンダム無双インターナショナル】 Xbox 360
いち早くPS3からXbox 360へ移植が決定し、PS3ユーザが涙目になったゲーム。
年末に出ました。
ガンダムが無双してるから欲しいとかいうんではなくて、無双シリーズをやったことがないので、まあひとまずこのへんから入ってみてもいいかな?といった気持ち。でもまあ、落ち着いてから中古で買ってもいいやw

ソウルキャリバーIV】 Xbox 360 / PS3
剣で戦う、namcoの代表的3D格闘ゲーム。
描写が美しい(に違いない)ので、ほしい。

Rez HD(仮称)】 Xbox 360
PS2で(一部の)プレイヤーを虜にした音楽性たっぷりのシューティングゲーム、Rezが
Xboxアーケードでダウンロードコンテンツとして復活するらしいです。
HD画質になるらしい。内容に追加・変更があるかどうかは不明。

以下は、既に出ていて、ほしいけどまだ持ってないソフト。

【The Elder Scrolls IV: オブリビオン】
【デッドライジング】
【ライオットアクト】
【オプーナ】
【レイトン教授と悪魔の箱】

最近おもうこと。
グロい描写があるからとか、エロい描写があるからとか、そういった理由でCEROレーティングつけて、若い世代のプレイを制限しようとしていますが、それはいかがなものか。
個人的にはね、たとえば、以下の二つのゲームがあったとする。
1. グロ描写はないが、仁義なきリアル戦争ゲーム(第二次世界大戦が舞台)
2. 血しぶきグログロだが、ゾンビやエイリアン相手に地球を守るゲーム(バイオハザードみたいな)
この場合、前者のほうが絶対、一般人的感覚からしておかしいゲームだと思うわけですよ。
サバゲーとか戦争もののゲーム、実際たのしいと思うよ。
たとえば戦争映画。好きだけど、戦争を煽る戦争映画は大嫌い。
映画という体験を通じて、戦争なんて起こしたら恐ろしいんだとか
戦争を体験するということは、こんなに無意味で切なくて辛いものなんだとか
そういうものを疑似体験することに主眼がおかれていればこそ、共感できる。
まあでもゲームなんだから、と言われればそれまでだし、戦争ゲームを全否定しているわけでもないんだが。
戦争ゲームを超えるFPSジャンルが出てこないものだろうか。

コメント

  1. わい より:

    BIOSHOCKは気になってたので、早速お試し版やったんだよ。夜中やったんだけど、怖いのちょっと苦手w。スティックだと相手に攻撃当てにくいね、やっぱ。

  2. わい より:

    あと、KuF持ってるよ。殆どやってないけど。
    AC6もKuFもタイミングあったら一緒にやりたいね。EQ2も頑張って~!

  3. うずら より:

    おおー、BIOSHOCKのお試し版(Xbox360)、やったよー!
    最初から演出がいいよね。雰囲気が最高。
    でも、わいさんと同様マウスのほうがエイムしやすいから、買うならPC版かなぁ。

    KuFもってますか!
    実は、買ってきちゃいましたw
    どっちも今度一緒にやりましょう。
    とくにKuFは、ディアブロみたいにオンラインCOOPが最高におもしろいと聞いております!
    あー他にだれかやらないかなw

  4. ちゃぼ より:

    お金の面ではMMOの方が負担が少ないよー。

    と思ってたけど現在SWG3アカ。

    まぁそれでもゲーム1本分くらいか。

  5. うずら より:

    確かに、大人しくMMOを1本やってるなら安いんだよね。
    ゲームは、理由がない限りなるべく中古で買うんだけどさ。
    まあそれでも結構かかっちゃう。
    面白いゲームは値崩れしないしねー。(例外ありだけど)
    でもまあ、Xbox360のゲームは、他と比べて値段が落ちやすい。
    (最近その傾向もなくなってきた気もするが)