TOEIC受けてきました

この記事は約2分で読めます。

1/13、TOEIC受けてきました。

会場は前回と同じ、国府台にある千葉商科大学。
新TOEICになって最初の試験。

新TOEICって何が違うの?って人はこちら
リスニングでは、いろんなアクセントの英語が使われるようになったのが大きな違いで、
リーディングでは、新たにテキスト穴埋め問題ができたのと、長文読解にダブルパッセージ(2種類の長文を読んで答えるタイプ)が増えたことだろう。

今回、試験会場に行ってみて気になったこと。
試験と関係ないこともつらつらと書いてます。

  • 男女別室になってる!(以前からそうだっけ?)
  • 携帯の電源が切れていることを事前に試験官に見せなければならなくなった
  • とにかく寒い!!すごく気温の低い日だったんだけど、エアコンの通気音が邪魔なせい?それとも大学が休みの日だから?とにかく教室が寒かった。
  • 席が狭い!大学によくある、階段式の講義室。椅子は、後席の机とつながってるタイプなんだけど、とにかく奥行きが狭くて不便。

今回よかったこと。
時間内に全問クリアできた!
TOEICってのは、時間配分を慎重にやらないと、問題解く時間がなくなります。
今回は、ラスト問題を追えて、問題用紙を閉じたのが、試験終了の15~20秒前。
時間には全く余裕がありませんでしたが、前回(はじめてのTOEIC)と比べたら、全然マシです。
前回は解答用紙1列以上答えられなかったからなぁ。
次回はもっと余裕があるようにしたい。
次回の予約もしました。3月です。

しかしTOEICってどうして結果を知るまで1ヶ月もかかるんだろう。マークシートなのに。
気になっちゃうじゃんねー。

コメント