ミスド

この記事は約2分で読めます。

2005年11月に日本上陸したCold Stone Creamery。
2006年12月に日本上陸したKrispy Kreme Doughnuts。
その他、アメリカからやってきたフランチャイズには枚挙に暇が無い。

で、ほんとに成功してるのって限られてるわけで、あとは流行で終わる。
個人的に認められる味なのは、

マクドナルド
ウェンディーズ
サブウェイ
ミスタードーナッツ

以上。(ほかにもあるかなぁ)

サブウェイは思いがけないところだったけど、成功してると思うし、十分に存在意義がある。
個人的には、サブウェイとミスドは、すごいと思ってる。
ミスドはまあ、本家のアメリカにはもうないんだが。
そういえばダンキンドーナッツは日本では定着しなかったけど、再上陸なんてあるんだろうか。

再上陸といえば、バーガーキング。
バーガーキングといえば、インドに行くときシンガポール空港でたまに食べる。
日本では一度上陸して失敗して、ロッテリアに事業を売って撤退した。
それがまた去年から再上陸してるんですが、
これを自称グルメな流行好きの方々が、
今風に書くならば、「スイーツ(笑)」の方々が、もてはやしている。
一体なぜバーガーキングが彼女たちのお祭りになるのか、皆目わかりません。

イメージとしては、
「小僧寿し」とか「ほかほか弁当」に近いんだが。

あと、コールド・ストーンは流行で終わるでしょうね。
おいしくない。何が良いのか全然わかんない。値段も高いし。
サービスの提供方法がアメリカンすぎるし。作りながら彼らの社歌?を歌うんだけど、すごくつまらなそうな顔で、すごく楽しそうな声を出して歌うんだよね。
いかにもやっつけ仕事。

クリスピー・クリーム・ドーナツ(ドーナッツと書いてはいけないらしい)も、疑問。
世の中には22時間並んで買ったとか、10ドズンまとめ買いしたとか、いろいろ言ってる人たちが。
まず、ドズンってのが痛いわ。普通に10ダースといってくれw
それから、120個もドーナッツ買ってどうすんだろうね。盛大なパーティでもやるんだろうか。

コメント