TOEIC

この記事は約2分で読めます。

みなさん、TOEIC英検は受けたことがありますか?
ちょっと前にTOEICを受験したよってここに書いたけど、結果が今日、インターネット上で発表されました。
死に物狂いで勉強したってほどでもなかったので(1回模試をやって、ちょっとテキストを勉強したくらい)、あんまりスコアは期待してなかったんだけど、前回受験から50点もアップして、845点!

たて続けに何度も受験してもあんまり意味がないから今度はちょっと時間をあけて受けるつもりだけど、次の目標、900点が見えてきました!!

ちなみにTOEICは990点が満点で、まあ満点は取れなくても1年以内には960点くらいは取りたいなと思ってます。
ゲームやめた時間を有効活用しよう!
でなきゃ、やめたゲームが浮かばれないからねw

世間では英語力のバロメータとして多く使われているTOEICですが、英語を使う仕事をしている人から見たら、TOEICの900点台っていうのは、まだまだスタートラインなわけです。
TOEICの先には英検1級(うずらは準1級を15年前に取ったきり)、そして国連英検の特A級(同じくB級を15年前に取ったきり)、さらに翻訳者、通訳者のための検定が待ち受けています。

検定とったからどうってことでもないんだけど、自分のモチベーションを上げるため、そして実力を測るひとつのバロメータとしては、十分に役立つと思います。

コメント

  1. ちゃぼ より:

    英語は使ってないとダメね。

    もともとカタコトくらいしか使えないのに、SWGのイギリス人の友達が引退してからというもの、どんどん出来なくなってるのがわかる。

    月に一度くらいメールのやりとりするけど、最近はいっぱいいっぱいだよ。

    そいやKATANA時代のUzzraとToshikunを知ってるっていう外人がいるらしいよ。

  2. うずら より:

    イギリス人の友達、引退しちゃったのかー。
    メールと生のチャットも、速度が違うから感覚も違うよね。

    UzzraとToshikunを知ってる外人!?
    っていうかKatanaに外人いたっけ・・・w