豆腐マン

この記事は約3分で読めます。

タイトルは、先日紹介したXbox 360のゲーム、Too Humanの2ちゃんねる的呼び方らしいです。

このゲーム、ファミ通をはじめゲーム雑誌、ゲームサイト、ブログ等で散々な言われようです。どこのレビューを見ても評価が低い。
しかし自分の長年の(笑)ゲーマーの勘が、「これは面白いはず」と言ってたので、地雷覚悟で買ったのでした(´▽`)

なるほど。評価が低い理由がわかった。
このゲームは、数時間遊んだくらいでは面白さが分からないのです。
しかも、慣れるまではかなり難しい。
いまどきのゲーマーが嫌う「自分が死にまくる」ゲーム。
難しいっていったって、死んでもほとんどペナルティなんて無いんですけどね。

このゲーム、当初はGears of Warと同時期に発売される予定だったもので、何年も遅れに遅れてリリースされたんですね。
だいたい開発期間の長いゲームはひどいものが多いというのが通説でして。
なぜそんなに遅れたかというと、はじめはUnreal Engineというゲームエンジン上で開発してたんだけどいろいろモメて訴訟にまで発展して、もういいや自分たちでゲームエンジンから作っちまえってことになって、一から作り直したので、開発に5年もかかってしまったのです。
そして出てきたこのソフト、不満な点も多々あります。
しかし総合的に見て、かなりイケてるゲームだと思いました。
全3部作を予定しているので、続編は本作の問題点を解消してくれるといいなと思います。

ゲームの進行は、前にも書きましたけど、デビルメイクライ4みたいにスタイリッシュに狩るアクション系。でも名目はアクションRPG。操作こそスタイリッシュだけど、ゲーム内容はディアブロに近いと思います。経験値ためてレベルあげて、アイテムや装備を集めて強化していく。
こいつはMOですね。

ところで、いい装備はなかなか手に入らない。
レベル上限は50で、結構簡単になっちゃいます。
キャラスロットは6つあるんですが、自分はいま1人目のキャラでレベル44。
キャンペーンモードは1周クリアしました。
装備を整えて強化するのが醍醐味なんで、このゲームは50からが本番っぽいです。

最近ちょっとハマってて、毎日このゲームやってます。

【良い点】

  • 北欧神話をベースにしたSFの世界観
  • キャンペーンモードに飽きてもマルチプレイで楽しめる
  • アイテムや装備の組み合わせが豊富
  • クラスやスキルツリーによってキャラの個性がかなり出る
  • アクション上達すればそれがゲーム内容に反映される
  • スピード感のあるアクション

【悪い点】

  • マルチプレイが4人までの予定だったのに2人までになった
  • ムービーがスキップできない
  • ステージが少ない(4エリア)
  • 一部、敵の配置バランスが悪い
  • 装備の見た目は豊富だが、キャラの見た目はカスタマイズ不可

【なぜ評価が低いか】

  • レベルを上げてスキルツリーを埋めないと使えない技がたくさんある
  • へたくそがプレイすると全然スピード感がない
  • へたくそがプレイすると死にまくる(HP満タンから1秒で死ぬこともある)

ムービーがスキップできないのは、Halo3のときに確立された技術なんだけど、ムービー流してる間にロードしてるんですね。
なのでいったんゲームを始めたら、「LOADING...」な画面は一切出ません。
これはこれでいいのかもしれない。
媒体がDVDで本体(HDD)にインストールするわけでもないのにLOADING画面が無いというのは、画期的なのかも。

エリア数が少ないのは、DLCで新エリア配布を期待。

コメント

  1. Ambie より:

    豆腐マン・・・さすが2chスラング、いい略ですな。
    TooHumanの詳細レビューありがとうです。

    なるほど、人気の出ない理由がわかった気がします。
    要は洋ゲー独特のユーザーほっぽり出しが原因なわけですね。
    今のぬるゲーと言われる日本製主要ゲームは、メーカーがユーザーにクリアさせるように上手く誘導する傾向がありますが
    このゲームは死んで学べ、出来なきゃ知らん!というスタンスに感じます。

    うーん、なんか面白そうに感じて来たんだけど。。。
    PSPの煉獄2もあるし、CastleCrashersもあるし、そうそう手は出なさそうな気がするなぁ。

  2. うずら より:

    Ambieさん、このゲームは自信をもって万人にお勧めできるものではないです。
    ハマる人はハマるし、ダメな人はダメだと思うよ。
    実際、自分も発売されてそんなに時間がたってないのに中古で買えたので、たぶん新品で買った人がちょこっとやってみてダメだと思って値段の高いうちに売り抜けたんでしょう。
    いまレベル44になって、やっと面白さが見えてきた感じ。
    でもこれも、人によるかもね。
    このゲームを楽しんでいる人たちは、口をそろえて
    「まずレベル50にしよう。話はそれからだ」
    って言ってます。
    よく、Kingdom Under Fire: Circle of Doomと比較されてて、どっちも同じような失敗ゲーだと言ってる人がいます。
    システムが似てるからかもね。
    でも、Too Humanのほうがまだいいかなと思ってます。
    なにしろKUF:CoDは単調すぎたんで・・・。
    まだ準新作なので市場価格も落ちてないけど(一部3980円で買えるという話もあるけど)、しばらく経ったら値段落ちるとおもうんだ。
    それからでも十分たのしめると思う。
    続編が出たときに同時買いってのもありだねー。
    続編が面白ければだけどw
    まあ続編、自分は買うのでそんときはまたレビューするよ。

  3. ちゃぼ より:

    アクションRPGでそこまでシビアなのは最近珍しいね。

    PC版はないのかな。

  4. うずら より:

    そうだね、最近のゲームはあんまり死なないよね。
    PC版は無いねー。
    Haloは2までPC版がでたけど、Halo 3もGears of WarもXboxしかないね。
    Xboxの売り上げに貢献すべく生まれてきたゲームだから、出るとしてもHaloのようにだいぶ後のことになるんじゃないかな、と予想してる。
    でもPC版で4人プレイできるのがリリースされたら買いそう!