携帯ゲーム寄り

この記事は約2分で読めます。

シンプルで楽しいゲームがやりたい今日この頃。
本来は深くてハマるゲームが好きなんだけど、どうも今はそういう気分になれない。
携帯ゲーム機は、時間のないゲーマーにはとてもやさしいと思う。

いろいろとリアルで忙しくなるとゲームに集中できなくなるんだけど、レイトンはゲームのシステムがシンプルで、いつでも始められていつでもやめられるためか、継続できた。
なぞなぞ的なミニクイズをどんどん解いていくことで話が進んでいく。
一作目の「レイトン教授と不思議な町」には、全部で135問の問題と、Wi-Fi経由でダウンロードできる問題が数十問ある。(現在発売している「フレンドリー版」は、Wi-Fiを使わなくてもはじめから問題がすべて入っている)
一作目をクリアしてしまったので、二作目の本作を購入。

FFシリーズの主要キャラがオンパレードってことで釣られて購入。
しかしゲームシステムにはいまいちなじめない。モンハンの二の舞にならないことを祈るのみ。

これは古典的なRogue系のゲーム。トルネコ、シレン、チョコボ、ポケモンと、このRogue系のシステムを使ったゲームはたくさんある。
もともとRogue系は嫌いじゃないけど、これは買うつもりがなかった。
じゃあなんで買っちゃったのかというと、ヤマダ電機で流していたプロモーションビデオを見て、面白そうだなぁと思って。

けっこう評判の高いゲーム。すでにPS2→PSP→DSと、3段階に移植されている。
Amazonのレビューなんかを見てると、PSP版の評価が高いので、最新のDS版は見送ってPSP版を中古で購入してみました。
これとディシディアで少しはPSPが活用できるといいんだけど。

 

過去の名作、プリンス・オブ・ペルシャの最新作。
最近買った唯一の「非」携帯ゲーム。
案の定、まだプレイできていない。

コメント

  1. よもぎもち より:

    同人シューティングゲームの話はまた別で書くんですね!!
    楽しみです!(`・ω・´)シャキーン

  2. ちゃぼ より:

    そういやうちのDS大活躍だけど、PSPは買ったままあんまやってないなぁ。

    SWGでマクロアイテム集めやってるときにでも何かやってみっかな。

  3. うずら より:

    よも>
    書きましたのでよろしくw

    ちゃぼさん>
    PSPでハマれるゲームってほんとに少ないんだなぁ。
    ゲーム機としては悪くないと思うんだが。