買収

この記事は約1分で読めます。

ウチの会社が競合会社を部門ごと買収すると、社内で発表された。
買収するのは、最近リストラで盛り上がってる某大手外資系IT企業。
さすがにその会社を全部買うほどのお金はないので、うちのビジネスに関連する部門だけです。
じつはウチの会社、同じ会社から以前にも部門を買った経緯があるので、今回は二度目。

ひとつは買収によって競合をの脅威を潰す目的、
もうひとつは、競合が持っていた顧客を手に入れる目的、
それから、競合が持っていた技術を手に入れる目的。

売る側としても、コスト削減の一環なんだろうなあ。
その部門の社員がどうなるのかは、まだわかりません。
もしウチに来るとしたら、オフィスどうすんだろ。もう空いている席がほとんどないから、移転かなぁ。
でもこのご時世だから、社員はイラネって話になりそう。
企業側としては都合の良い話ですよね。首を切りやすい。

ウチは積極的に買収をしてる会社だからみんな慣れたもので、たいした動揺もないんですが、
(うちが買う側だからというのもあるけど)
売られる部門にいる人たちは、戦々恐々としているのだろうなあ。

コメント