全曲持ち歩かないと……

この記事は約2分で読めます。

iPodの容量を空けるために、同期しない曲は、iTunes上で曲の横にあるチェックボックスのチェックを外して、iPod側の設定を「チェックの入ってる曲だけ同期」にした。

これでしのいでるけど、毎日のように今度はどのアルバムを切り捨てるか考えなければならなくなった。
ちょっと悲しい。
別々のアルバムでかぶってる曲もチェックをはずした。これやっちゃうと、アルバム単位で聴くときに歯抜け状態のやつが出てきてちょっと悲しくなるんだけど仕方がない。iTunesには、重複する曲を見つける機能があるからちょっと便利。

それから、邦楽にたまにある「カラオケVer.」みたいなのは、目の敵のようにしているw
「カラオケ」「karaoke」「instrumental」「インスト」などのキーワードにかかるスマートプレイリストを作成して、チェック外してます。

「これなら絶対、外出先で聴きたくならないだろう」というアルバムを選んでチェックを外していたけど、もうそれでも間に合わない。

というわけで、たまに聴きたくなるであろうアルバムや曲も持ち運べない。

ふと思い出したんだけど、出先で自分が持っている曲(アルバム)の確認をするのにも、iPodは便利だったんだよね。
CDレンタルやCDショップで、ちょっとiPod見れば持ってるか持ってないか確認できた。
マンガや書籍、ゲームは専用の検索システムを構築して、そこにバーコード登録しているからそっちを見れば完璧だけど、あいにく楽曲は登録していない。

iTunesのライブラリを出先で確認できるソフトウェアとか無いかなぁ。

コメント

  1. Ambie より:

    iPodを複数台持ち歩くってのはどうかな?

  2. よもぎもち より:

    私なんてアニソンすら全部入れてないのにっ!
    贅沢だわっ!(#゚Д゚) プンスコ!

  3. うずら より:

    Ambieさん>
    すでに携帯2台(仕事、プライベート)+iPhone+iPodを持ち歩いているから、
    もう増やしたくないですw

    よも>
    なにがそんなに圧迫してるんだろうねえ?(´▽`)