CF、ミク拡張

この記事は約2分で読めます。

あっという間に週末が終わった。
ドラクエばっかりやってました。RPGにここまで集中するのは久しぶり。
転職するごとにレベル上げなきゃいけないし、クリア後もやりこみ要素が満載のようで、忙しい社会人には全く優しくない仕様なのです。
どうせ誰かと通信する予定も無いし、かみさんに最終兵器を借りてきました。
コードフリーク。
ネットにはありとあらゆるコードフリーク用のチートコードがあったけど、やり過ぎるとつまらなくなるのは目に見えているので、お金を増やすのと獲得経験値を増やすのに留めた。

一応、女神の果実を全部集めるところまではチート無し。

かみさんに付き合って地元のアニメイトに行ったけど、気がついたら自分のほうがたくさん漫画を買っていた。
それから初音ミクのCDのコーナーを見ていたら、エレクトロニカという文字が目に。
ボカロのCDはもうしばらく要らないと思っていたのに買っていた。
しかし家でiTunesに取り込んでからよく聴いてみると、ボカロ関係無いし。
まあでもいいや。
ボカロ系は、シャッフルでiPod聴いてるときに突然来るとスキップ率がたかいのでジャンルを分けて登録しているんだけど、このCDは他のエレクトロニカと一緒にしてあげよう。

DTM Magazine読んでて知ったんだけど、初音ミクの拡張データベースが発売されるんですね。
付録のDVDにサンプルのwavが入っていたので聞き比べてみたけど、だいぶ人間っぽくなるかも。
でもミクはあのたどたどしさが人気なので、賛否両論かも。
まあVocaloid2の中では一番古いのに一番人気だから、自然な流れでしょう。
リンレンのAct2、ルカ、メグと、かなり洗練されてきているからね。

コメント

  1. わい より:

    ドラクエ、ちまたで噂のまさゆきの地図が手に入って、やってみた。
    すごい!
    宝箱からいいもの出るし、メタルキングがうじゃうじゃ出る。

    しかし、やり込み要素多くて、やりきらんよ…

  2. うずら より:

    > わいちゃん
    今調べてみた。すごいマップがあるんだなぁ~。
    これがあるならチートいらないかもw
    っていうか、どうやって手に入れたらいいんだ。

  3. わい より:

    すれちがい通信だよ。

  4. ちゃぼ より:

    初音ミク拡張されると、既存の曲も拡張版が出るかもね。

    DIVA2が出るとしたら、拡張版が普及してからか。

  5. 匿名 より:

    ツーバイのどこがファミレスだ素人のくせにばかにすんなよ

  6. うずら より:

    > わいちゃん
    明日からすれ違いやってみることにするよ。
    駅なんかでよくすれ違いするみたいだね。
     
    > ちゃぼ
    まあ世の中の調教師たちは、拡張なんてものともしないかもね。
    DIVA2は出るんだろうか。
     
    > ツーバイのどこが
    すみません。元記事直しますね。
    素人が偉そうなこといってごめんなさい。