Steins;Gate

この記事は約6分で読めます。

評判にのせられて買っちまった。
しかしその直後、売り切れ続出らしい。手に入ってよかったのかな。

Amazonだとプレミアがついてしまっているっぽいので、お店で探しましょう。

"Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)" (5pb.)

かみさんに「とうとうギャルゲに手を出したの」なんて言われたけど、全然ギャルゲと違うし。

ゲームの進行は、「かまいたちの夜」とか「弟切草」みたいな感じ。(ノベルゲームっていうの?)
かなり長い。初回クリアは、音声全部聴くと35時間くらいかかります。

ストーリーは主人公がとった行動(主に携帯の操作)によって、かなりドラスティックに変化します。
まだ2つしかクリアしていない。トゥルーエンディングは最後までとっておく。
トゥルーエンディングが涙なしにはプレイできないという噂。

主人公が厨二病(邪気眼)でかなりウザい性格で、
「狂気のマッドサイエンティスト、鳳凰院凶真を名乗っている厨二病。」
なんていう設定。最初はダメかと思ったけど、最後までやったら慣れた。
というかストーリーの進行と共にまじめな展開になっていく。
2ちゃんねる用語出まくりなので、そちらに耐性のない方にはおすすめできないかも。

ネタバレしたくないからストーリーについては言及しないけど、一言で書くとタイムトラベルもの。
かなり練り込まれていて、大風呂敷に広げまくった伏線が、きれいに回収されて行く。
予測できるものとできないもの。気に入った。

ジェームス・P・ホーガンの「未来からのホットライン」を思い出した。

ハードSFは1,000冊以上読んでいる自分が楽しめたから、SF好きな人にはおすすめです。
とくにハードSF好きにはおすすめ。
まぁ自分は、かなり「うるさくない」ほうなんだけれども。

「のび太の宇宙開拓史」で泣いた人には、超おすすめ。
あれは最後、泣ける映画だったなぁ。

"映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史 [DVD]" (ポニーキャニオン)

このゲーム、残念なことにXbox 360版しか出ていない。
「ONLY ON Xbox360」なので、仮にPS3やPCに移植されるとしても、しばらく先だと思われ。
逆にXbox 360を持っている人はラッキーでしたね。

【Steins;Gateにハマった人のためのリンク集】

攻略系/ゲーム関連サイト

予備知識

【LHCの画像】
200911092340.jpg
200911092335.jpg
200911092338.jpg
200911092335.jpg
200911092336.jpg
200911092337.jpg
200911092339.jpg

コメント

  1. Ambie より:

    なるほど、2ch言語が苦手な私はシュタインズゲートは肌に合わなさそうな予感。。。

  2. よも より:

    ギャルゲの次はエロゲですよね!!ヾ(*´∀`*)ノ