2010年9月の運動総括

この記事は約2分で読めます。

今日は久しぶりにラン仲間のTさんと東京体育館のプールで泳いできた。

急に寒くなったせいか、猛暑の頃と比べてだいぶすいてきた感じ。ランニングもそうだけど天候の悪いときや寒いときにも続けてる人はアスリート体型で本格的に練習してそうな人が多いなぁ。

今日は1.2kmほど泳いでおしまい。久しぶりのスイムだったから、ちょっと遅くなっちゃったかな。
上半身を鍛える運動は水泳以外にやってないから、もうちょっと真面目に取り組もうかな。

さて今月(2010年9月)の運動の結果は以下の通り。

ラン:56.4km(目標100km未達成)
自転車:261.46km(目標500km未達成)
水泳:4.4km(目標7km未達成)

なんと全種目未達成なのである。いやー最悪っすな。
ちょっと夏に頑張ったリバウンドと台風や雨の影響が色々と・・・(言い訳)

まじめにやらんと!
11月には27km走るんでしょ!
来年はフルだよっ!

先日作った換算式に当てはめてみると:

56.4+261.46/4+4.4*4 = 139.365

ランニング換算で、139.365km分の運動をしたことになる。

ちなみに先月の運動を換算すると 224.408km相当。
先々月は、181.212km相当。

今月はちょっと少なすぎ。

というわけで来月の目標は以下のとおり。

ラン:150km
自転車:500km
水泳:5km

150+500/4+5*4 = 295km相当。

これはフル完走(サブ5)目指す運動量を越えているからオッケーでしょう!

これを実現するためには、

  • 10kmのランを15日(2日に1回の割合)
  • 往復56kmの自転車通勤を9回(月20日出勤の計算でだいたい2日に1度の割合となるが、週末ポタもあるのでもっと少なくてもOK)
  • 1kmの水泳を5回

となる。

ま、いけるでしょ〜!涼しくなってきたし!
ランは多少の雨でもやらなきゃいけないね。スポーツクラブのトレッドミルも活用しよう。景色が変わらないからあんまり好きじゃないんだけどね。

・・・と、ここまで書いておいて重要なこと忘れてた。
10月は1週間弱の海外出張があるんだった。出張中も走らないとダメだ。
シューズとウェア持っていくかぁ。荷物増えるなぁ。


寡黙なお客さまが多いので、ブログランキングに参加しました。気が向いたらクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

コメント

  1. らーちゃん より:

    立派な計画!
    故障には注意してくださいね。
    練習量は倍以上だとやばいかもです。
    私の場合はどんなに多くても1.5倍までにしてました。
    でっこみ引込みならいいんだけどねー
    トレッドミルはあまりやったことないけど
    傾斜付けると良いと言われてます。
    私もがんばらなきゃ〜〜

    • うずら より:

      > らーちゃん
      計画だけは立派だけど、結果どうなるか分からんしw
      さっそく膝周りの筋が痛いもの。
      トレッドミルはペースが自動的に維持されるからラクだけど、なんかラクすぎてトレーニングとしてどうなの?って思うよ。