TRON: Legacy

この記事は約2分で読めます。

全く期待していないのに観に行くことだけ決定していた。
理由は、Daft Punkが音楽担当しているから。
それから、前作のファンだから。
トロンといえば、世界で初めてCGを駆使した映画じゃない?

とはいっても自分の中ではSFといえば、代表的なところで
ブレードランナー>スター・ウォーズ>トロン
という序列ができていたので、ほんとに期待してなかった。

というか何で今更トロン?
前作は1982年。28年も前だ。若者はみんな、これが続編であることすら知らないよ。

まあ色々と謎が多い状態だったのだけど、観ると決めた映画を事前に色々と調べてしまうと面白くない。

で、昨晩観てきた感想。

良い意味ですっかり裏切られた。
久々に見る、かなり良い作品だこれ。

で、色々と調べてみると、わかってきた。
監督のジョセフ・コシンスキー。ナイキやアップルのCMを手がけて一躍有名になった彼にとって、TRON: Legacyは初めて手がける映画。スタンフォード大学で航空工学を学び、コロンビア大学建築大学院を出ている。監督としては異色の経歴だが、これが彼の映像の中で見事に昇華している。

インセプションより全然こっちのほうがいいよ。

前作を観ていなくてもOK。かえって観ていない人にはストーリーが斬新に見えるかもしれない。前作当時には荒唐無稽に思われたストーリーだけど、今見ると妙にリアリティが感じられる。

それから、主要キャストが28年前の前作のままというのもいい。

CGは、当時は技術の限界で表現しきれなかったコンセプトアートと実際の映像とのギャップを埋め、さらに進化させた形となっている。
もう映像で表現できないものは無いんだな。CGは進化した。

コメント

  1. 特命喜望 より:

    TRONと言われてμITRONを想像しますた。
    もしくはトロンにコブン。

  2. Chabo より:

    面白いのかぁ。

    観に行きたいけど都合がつかないんだよな。

    前作は観てない。

    バイクの後ろに壁が出来るようなゲームは何かでやった覚えがあるけど。

  3. saneyiri より:

    トロン レガシー観てきました。
    あなたと同感です。
    取り急ぎそれだけお伝えしたく。

  4. うずら より:

    @特命喜望
    日本が誇るOS、TRONは、あの映画のタイトルが元になっているもんだとばっかり思ってたよ。

    @Chabo
    自分は面白かったよ。マシンがカッコイイ。バイクの後ろに壁ができるゲームは、パソコン黎明期からあるね。もともとスネークって名前のゲームだった気がする。蛇の尻尾が、だんだん長くなっていくの。

    @saneyiri
    コメントありがとうございます!
    共感していただける方がいらっしゃって、嬉しいです。