地震:無事です

この記事は約4分で読めます。

オフィスで同僚と話をしていると、突然やってきた地震。
最初は「お、地震だ」くらいにしか思っていなかったんだけど、段々と揺れが強くなり、しかも長い。
これはまずいかもしれないと思い、デスクの下に隠れると、ビル管理から災害放送があり。
揺れが収まりつつあるところで、一旦ビルの外に出ることに。
エレベータは停止しているので、階段で。
非常階段には既にわらわらと人がいて、みんな外に向かってた。
ビルの外は人だらけ。

みんな家族の安否確認をはじめたので自分もとっさに持ってきたDoCoMo, au, Softbankの携帯を使ってみたけど、どれも当然ながら使えない。
近くにある公衆電話も試してみたけど、それもダメ。しかし地方には繋がるようなので、都心から都心への連絡ができないようだ。

余震も落ち着いてきて、そろそろオフィスに戻るか?って話をしていたら、また大きな余震。
ひとまず日比谷公園まで移動してみた。

日比谷公園、凄い人。

201103121148.jpg

オフィスの前に戻ると、1Fに入ってるスターバックスが無料でコーヒーを配ってた。

201103121149.jpg

201103121148.jpg

1時間ほど外にいただろうか、その後オフィスに戻ることに。
エレベータは点検業者が来ないため、当然動かない。階段で。

オフィスの電話もまったく使えない。
携帯電話も使えない。
eメールが一番はじめに使えるようになった。
とりあえずメールで家族に連絡。

今日はたまたま17時から会社で軽く一杯やりましょう的なイベント予定日だったので、会社の会議室で同僚たちとテレビのニュースを見ながらおつまみをいただく。

東京は震度5強だったらしい。

ちなみに多くの人が食料の確保に走ったらしく、コンビニの棚は余震が落ち着いてすぐにこんな状態に。

201103121153.jpg

201103121153.jpg

それでも会社の人たちがいろんな所から食料調達してきてくれて、なんとか空腹に困ることなく過ごせました。感謝。

オフィスの入ってるビルのダメージ具合はそれほどでもないようだ。
しかし所々に傷跡あり。

▼壁のクラック

201103121156.jpg

201103121156.jpg

201103121157.jpg

▼停止中のエレベータ

201103121156.jpg

▼落ちかけた天井

201103121157.jpg

ニュースを見ているうちに、宮城がほんとうに大変なことになっていることに気がついた。
海外のメディアでもトップニュースとして扱われており、オーストラリア、中国、台湾、シンガポール、フィリピン、インド、ヨーロッパ、アメリカ、カナダと、知り合いや同僚たちから次々とメールやFacebookのメッセージが届く。

会社からはタクシー帰宅許可、ホテルエクスペンス許可、その他必要経費のエクスペンス処理許可が出た。

しかしそれどころではない。
会社のすぐそばの日生劇場では北島三郎の講演真っ最中だったらしく、かなりのお年寄りが帝国ホテルに避難してた。
また、銀座で買い物をしていたであろう若いお母さん、小さい子ども、若者などもたくさんいた。
今日は寒いから、外はきついもん。
帝国ホテルは、ロビーに椅子をたくさん並べてた。

やがて日比谷公会堂や有楽町の国際フォーラム等も帰宅難民のために公開されたようだ。

同僚の何人かは新幹線に缶詰状態。
オフィスにいる仲間もみんな帰る手段がない。
電車はJRも私鉄も地下鉄も全てストップしてる。
タクシーは見つからない。
道路は緊急車両が抜けられないほどに渋滞してしまってる。

ここで渋滞覚悟で帰るか、都内に残るかという選択肢が。徒歩で帰ることも考えてみたし決して無理ではなかったけど、官房長官がなるべく無理に帰宅しようとするなと言うし、江戸川と荒川のでっかい橋を歩いてる最中に、暗闇の中を真っ黒な津波が襲ってきたりしたらもうどうにもならないのでやめた。それにタクシー絶対つかまらないもん。タクシー乗り場にはものすごい行列。そしてタクシーが圧倒的に足りない。
本日は会社の仲間たちと飲み会の予定だったので、開いているかどうか分からないけれど予約していたお店に行ってみることにした。不謹慎なようで申し訳ないが、お店のスタッフの方々も帰る手段を失ってしまっているのだ。

お店はあいてました。

あとで聞いた話だけど、渋滞時間中に車で帰宅した人たちは、ほぼ歩くのと同じくらい時間がかかったそうだ。そして渋滞が落ち着いた深夜の東京では、タクシー不足。

朝4時頃、タクシー乗り場で係員に話を聞いたら、
「この6時間で2台しか来ていません」

これはもう、都内からタクシーで帰るのは絶望的だ。
それに、タクシーの行列に並んでて、うしろにお年寄りとか小さな子供がいたら、譲っちゃうよね。自分のターン、こないよね。

オフィスに戻り、交通機関の運行情報に目を光らせてみる。

東京メトロがいくつかの路線を復旧させてくれたおかげで、早朝にはなんとか自宅のほうに(隣の市くらいまでは)向かうことができそうな目処が立った。

空が明るくなりつつある中、大手町まで歩く。

201103121211.jpg

▼明けの明星が見えましたよ。(中央の低いビルの上あたり。低いビルは工事中の東京駅なんだけどね)
201103121213.jpg

なるべく近くまで電車に乗って、あとは歩いて、朝の7時半くらいに帰宅。

まだ余震が続いていますが、みなさんくれぐれもお気をつけて。

コメント

  1. toshikun より:

    無事でよかったー!
    でも、まだまだ安心できない状況だから気をつけてね-><

  2. らーちゃん より:

    無事で良かったです。
    日本に電話しても通じず、メールとスカイプで安否確認をしました。
    地震地帯に日本の本拠地があるので人ごととは思えませんでした。。。
    ともかく、余震等に注意してください。

  3. Accelan より:

    やっぱUzraさんも帰宅できなかったのか。
    とはいえ、とりあえず無事でよかった。

    しかし、観測史上最大のMとはいえ、今回の震源地でこの被害なら
    将来来ると予測されてる関東大震災のときはどういう被害になるんだ・・・
    シャレにならん。

  4. Chabo より:

    うちの弟も東京にいるけど、歩いて帰ったって言ってた。

    震度5でそんなんなっちゃうのか東京。

  5. うずら より:

    皆さんありがとうございます。

    @toshikun
    いまは原発が心配です。いざとなったら、としくんちに泊めてね!w

    @らーちゃん
    本日は静岡でも震度6がありました。毎日揺れてますが、元気にやってますw

    @Accelan
    見事に帰宅難民やったよー。東京は他国の都市に比べたら震災対策してるほうだと思うけど、この程度じゃ全く足りないね。

    @Chabo
    そんなんなっちゃうんだよ東京。
    東京に直下型地震が来たらたぶん死ぬ。