GWダーツのまとめ

この記事は約4分で読めます。

▼ゴールデンウィークは旅行にも行かずただひたすら投げまくり。

4/28 (木):Cybexで7時間
4/29 (金):Primeで6時間
4/30 (土):Cybexで4時間+Point Plusで約1時間=約5時間
5/1 (日):自宅に飲み友3人招いてハードダーツ(約1時間)
5/2 (月):なし
5/3 (火):飲み友のIさん&KちゃんとPrimeで6時間+夫婦で快活Club3時間=9時間
5/4 (水):ラウンドワンで3時間+kavaで約1時間
5/5 (木):Iさん&KちゃんとPrimeで6時間
5/6 (金):仕事の後Primeで6時間+快活Clubで3時間(土曜まで)
5/7 (土):PC-DARTS 2購入! 自宅でコソ練2時間
5/8 (日):自宅に飲み友3人招いてダラダラPCダーツ8時間

 このゴールデンウィークで投げた時間: 約57時間

▼かかったダーツ料金(飲食代除く)

Cybex 7時間パック:1,580円×2名=3,160円
Cybex 4時間パック:1,280円×2名=2,560円
Prime ナイト6時間パック: 1,200円×2名×2日=4,800円
Prime 6時間パック:1,500円×2名=3,000円
Point Plus:約1,000円
快活Club 3時間パック(休日料金):1,000円×2名×2日=4,000円
ラウンドワン 3時間パック:1,500円×2名=3,000円

 合計金額:夫婦で21,520円

千葉県は、かなり安くダーツができる地域だそうです。
それでもやりすぎるとこんだけ出費が。
まあ、旅行に行ったらこんなもんじゃ済まないんだからいいか!と思ったけど、このペースで投げ続けるためにはやっぱり自宅でお金をかけずに投げる必要があるわけです。
ハードボードはあるんだけど、気合を入れるためと、最近訪問者が多いので皆で楽しめるように、とうとうPC-DARTS 2を導入してしまいました。

"PC-DARTS 2" (エポック社)  

外で投げる回数が減ると思えば、安い買い物……?

靴底の厚みを考慮するため、スローライン手前にはマットを敷きました。

PC-DARTS 2の感想。
STATSが記録できること、セグメント毎のヒット率が出ること、ゲームのスコアを自動でつけてくれるところ、ダーツバーと同じ感覚でボードに刺さるところなどは、とても気に入っています。また、ゲームの種類も業務用に引けを取りません。
問題点は、ヒット時の音がうるさいこと。パンッ!と大きな音がします。静音化のために工夫を重ねてる人がたくさんいるようで、Webで検索すると音対策の方法がたくさん見つかります。そのうちやってみようかな。
ハードボードよりも寿命は短いかもしれない。セグメント交換はできるようになっているけど、本体内部にある接点が弱ったらもう終わりなのかな。そのへんはちょっと不安。
アウトボードにダーツが刺さりにくいため、ダブルリングを狙って外すと高確率で矢が吹っ飛んでいきます。これもマイナスポイント。
それ以外には今のところ文句ありません。

肝心の腕のほうはというと、
全然上がってないw

肘を故障したようで、肘をかばうように投げてしまう。すると入らない。
肘に無理がかからない投げ方を研究中です。

本カードのほうは、Rating 8.9→8.2まで転落。
裏カードのは9.0維持。(使ってない)

最近、左手で投げる練習をはじめました。
左右の体のバランスが保てるかなぁなんていう安易な期待。それから右足にばかり体重をかけて投げていると右足の裏だけ痛くなるので。これが意外に楽しくて、利き目の関係か、右手で投げる時とだいぶ感覚がちがいます。
左手用カード、現在Ratingは4です。そのうち右手より上手くなってたりしてw

当面の目標はAフライトになることですが、プロテスト受けてプロになりたい。

プロテストは書類審査を受けた後、実技テストと筆記テストがあります。

実技テスト:

【男子】
501 ダブルアウト
24ダーツ(8Round)以内にクリア、5Legs中1Legクリアで合格。

【女子】
501 ダブルアウト
30ダーツ(10Round)以内にクリア、5Leg中1Legクリアで合格

注:ブルセパレート(アウターブル25点・インナーブル50点)

筆記テスト:

ダーツに対しての基礎知識100点満点中70点以上で合格。
注:筆記テストの前に講習会を行います。

ブルセパレートで24ダーツアウトはきっついなぁ。
つまりT20を狙ったほうがいいのか。

まだまだ遠いけど頑張ろう。

コメント