成功の定義

この記事は約1分で読めます。

成功って、いったいなんだろうか。
世の中には「成功したい」と思う人が多いようだ。
自分にとって成功って Successful のこと。何か目標を持って何かをしてて、それが成功(Success)するか失敗(Fail)するか。とても単純。

でもその認識で人と話をすると、なんだか噛み合わなくて困ることが多いんだ。

計画 → 行動 → 成功 / 失敗 → 完了

という考え方の人とは、まず考え方が合わない。

計画 → 行動 → 成功 → 完了計画 → 行動 → 失敗 → 対策 → 行動 → 成功 → 完了

PDCAサイクルという言葉を聞いたことがある人はおわかりいただけますね。PDCAは、Plan, Do, Check, Actの略です。
詳しくはWikipediaの記事でもどうぞ。PDCAの本もたくさん出てます。

僕はよく人と会話するときに、「誰もが成功したいに決まっている」という前提を押し付けられてしまうことがとても窮屈に感じることがある。

世の中には「人生の成功」という言葉が蔓延ってる。
人生の成功ってなんだろう?
そもそも成功した人生、失敗した人生ってあるのだろうか。僕にはちょっとよくわからない。だって人生っていつ終了するか分からないでしょう。今日死んじゃうかもしれないし。

コメント