マンゴー

この記事は約3分で読めます。

インドで美味しいものといえばたくさんありますが、今回はカレーでもインドマグロでもなくて、マンゴーの話。

いまくらいからちょうど、マンゴーの季節でもあります。

マンゴーといえばフルーツの王様。

え?そうは思いませんか。そうですか。

自分はインドで食すまで、マンゴーというものにはあまり愛情を持っていませんでした。日本では、たまーにおいしいマンゴーにあたることがあるけど、ハズレも多いですよね。

日本のマンゴーは、農薬たっぷりもしくは一度冷凍保存された、フィリピン産やメキシコ産のものが多いそうです。

インドのマンゴーがいちばん!というのは、世界共通の認識だそうです。

マンゴーの王様として有名なのは、アルフォンソという種類。

やや大きくて、皮は明るいオレンジ色。

桃のようななめらかさで、臭みがまったくない。これを食べたいがためにインドに訪れる人も多いとか。

ちなみに日本では、ジュースとかピューレに加工されたものしか手に入らないみたいです。しかも高い。

チェンナイでは、ただ同然で食べられます。

中流家庭向けのスーパーでも、1個30ルピー(約80円)で売ってました。

こんなチャンスが目の前にあるなら、食べない手はないです。

しかし、

「アルフォンソこそマンゴーの中のマンゴーだ!」

……という人は、まだマンゴー通ではないようです。

確かにアルフォンソは、日本のマンゴーしか知らない私にとって、感動的においしかったです。

しかし、マンゴーには500以上の種類があることをご存知でしたか?

形も色も味も千差万別。

じゃあどうして、輸出用のマンゴーはほとんどがアルフォンソ?

アルフォンソは、日持ちがいいのです。

マンゴーの中には、小さくて、形が崩れやすいようなものもあります。(まさに桃のよう)

先日、なんて種類かわからないけど、洋ナシを細長くしたような形でオレンジ色の、どちらかというとバナナっぽい形状のマンゴーを食べました。

感想。

「こ、これがマンゴーなのか!」 ガーーーン。(背景は稲妻)

インドのマンゴーが日本に上陸したら、マンゴー革命が起きます。間違いなく。

でも、すごい値段になるのかなぁ。

ちなみにインドでは、マンゴーを野菜のような食し方もします。

去年インドに来たときですが、露店でまだ熟していない緑色のマンゴーを食べました。

しかも赤い粉がかかっていて、パプリカかと思ったら、チリパウダー!

これは驚愕でした。

インドでマンゴーの洗礼を受けた多くの日本人が、スーツケースにマンゴーを忍ばせて密輸を試み、失敗しているようです。

成田にはマンゴーを嗅ぎ分けるマンゴー犬がいるそうで。

せっかく苦労して持ち帰っても、鮮度も下がってしまうしなあ。

インド人の友人いわく、

「ここらで有名なマンゴーは、中心に虫が入ってることがあるし、持ち込めないだろう」

でした。しかも、その虫が入ってるやつが一番おいしいと言ってました。

一番おいしくなくてもいいから、虫が入ってないやつのほうがいいなあ。

追記:

そういえば、マンゴーの木がそこらへんに生えてます。

今日はマンゴージュースを飲みました。しぼりたて。

和食にありつけない分、おいしい思いをしよう……。

コメント

  1. ママ より:

    先日パート先でマンゴーもらいました。
    お客さんが1個返品してきたので、お店にあったものを全部片付けたの。
    見た目はきれいなんだけど、切ってみると中が黒くなっていたんでるの(*´・д)(д・`*)ネー
    お家にもらってきたマンゴーはそれほど傷みもなく、ワンコに少々あげて、レモンぶっかけて食べました。
    あんまりおいしくなかった。w
    いまのとこ、デニーズのマンゴーが一番うまかったなぁ。

  2. lacus より:

    フルーツの王様ってドリアンだとばかり思ったよ。
    でも、あんな匂いが都市ガスみたいで、飛行機や
    ホテル持込禁止でビールを飲んじゃいけない爆弾は
    フルーツのテロリストということにして、今後は
    王様はマンゴーと覚えておきますw

    ついでに中原めいこの歌声が頭の中で巡ってしまった
    のだったw

  3. uzra より:

    ママ>
    デニーズのマンゴーの100倍おいしいよ!
    マンゴー犬にみつからなければ食べられるかも?w

    らー>
    ドリアンは匂いだけかいで食べられなかった。クサヤは食べられるのに。
    インドでは見かけないなぁ。
    ドリアンが王様っていう人もいるよね。
    じゃあマンゴーは女王ってことでw

  4. toshikun より:

    女王様ぁぁぁぁ

  5. uzra より:

    さすがとしくんw

  6. lacus より:

    本題から外れますが、下記HPにダークサイドの情報が・・・w

    http://www1.odn.ne.jp/setsuna/zazamushi.html

  7. uzra より:

    なんじゃこりゃああああ。
    信じられない。。。とくに虫系。。。