インド近況

この記事は約2分で読めます。

先週はデリーで3日間、お客さんとインドのチームと打合せ。
週末は、新旧デリーの観光と、グルガオンのショッピングセンターに行ってきました。
特筆すべきは、世界遺産を二つ見ることができたのと、インドのマクドナルドを初体験できたこと。

デリーに、アプキパサンドという超高級茶葉の工場があるんだけど、そこで買うとかなり安いので、大量に買い込みました。
アプキパサンドで検索してみると分かりますが、日本で買うと、セカンドフラッシュでもグラム5000円します。
とんでもない値段です。
ファーストフラッシュ、セカンドフラッシュ、その他大量に、とても書けないような特別価格で(口利きしてもらって)買うことができました。

月曜は国内便でデリーからチェンナイへ移動。
今度は別のお客さん(インド初訪問)が一緒でした。
お客さんをマハーバリプラムへ案内。
もう4回目なので、しつこくついてくる現地のガイドなしでも、自分がガイドすることができました(笑)

チェンナイで宿泊したホテルは、以前も何度か使ったことがあるところで、勝手知ったる、です。
ちなみに予約していたグレードの部屋があいてなくて、ちょっと小さめの部屋になりました。
持ってきた仕事用PCの無線LANが調子わるくて、今日までインターネットに接続できませんでした。

明日(9/6)は、また日本人ひとりです。
会社で打合せをしてから、前の会社で世話になったインド人のエンジニアたちと待ち合わせて食事でもするつもりです。
で、明後日帰国します。

コメント