【サザビー】仮組み完了

この記事は約2分で読めます。

先週の3連休を使って、2体目ガンプラの仮組みをしました。

「逆襲のシャア」でシャアが乗ったニュータイプ専用モビルスーツ、サザビーです。
シャアの乗った最後のモビルスーツにふさわしく(?)、赤いですw
アムロが乗ったν(ニュー)ガンダムもでかいけど、こいつもでかい。
サザビーは、うずらが一番大好きなモビルスーツだったりします。
もっとも、最近のガンダムは全然しらないのですがw

▼足を作っているところ。同じパーツがたくさんあると面倒ヽ(;´Д`)ノ

▼ファンネルも面倒

▼こんな感じで、6個作ります。

▼ファンネル1個につき、可動翼が4つ。24枚の羽を削るw

▼羽はこんな感じに開きます

▼だいぶ形になってきました。残りの未使用パーツもあとわずか!

▼仮組み完了!

▼上半身のアップ

同時製作中のガンダムの1.5倍くらい背が高いです。

さてさてこれから、
接着→バリ取り→サーフェイサー→ペーパーがけ→塗装→墨入れ→デカール→トップコート
と進む予定ですが、このサザビーけっこう不満な点があります。

  • 足首の左右傾き範囲が狭い(足を広げた立ちポーズが決まらない)
  • 顔のモノアイの開口部が広すぎる(キリっとしてない)
  • 顎が引きすぎ
  • 胸の出っ張りがなんか変
  • 背中のプロペラントタンクが小さいような気がする
  • 上腕の左右回転が無い(製作中のガンダムVer.1.5にはある)
  • スネの出っ張りがでかすぎる
  • 足首からつま先に流れるラインが納得できない(足の甲が膨らみすぎ)
  • 肩が低くて厚みがありすぎる

他にもいろいろあるんですが、きりがないのでやめときますw
どこまで改造するかなんだけど、エアブラシが使える環境になったので基本的にプラ板とパテを使って改造し放題。あとは自分の腕を考えて妥協できるポイントを探すことになりますね。

興味があったら、こちらのサザビー完成写真を見てみてください。
かなり改造されてますが、かっこいい!

おまけ。

コメント

  1. ちゃぼ より:

    あー最近のプラモデルって色が最初からついてるんだ。

    SEEDのフリーダムでも買ってみようかなぁ。

  2. よも より:

    フリーダムかこいいよネー(*´▽`)(´▽`*)ネー
    羽いっぱいついてる。ヽ(´ー`)ノ

  3. ちゃぼ より:

    おや?SEEDみたの?

  4. ママ より:

    アニメは見てない。w
    プラモの箱にSEEDって書いてあったから。(ノ∀`*)

  5. ちゃぼ より:

    ロボのカッコヨサだけかよー。
    強いんだよーフリーダム。

  6. うずら より:

    最初から色がついてるのがほしかったら、MG(マスターグレード)がいいよ。
    写真のもMG。ちょっと高めだけど、完全にプラスチックのレベルで色分けされてるから。

  7. ちゃぼ より:

    探してみたけど、ストライクフリーダムは結構あるけど普通のフリーダムはあんまないなぁ。
    まぁ似たようなもんだけど。

  8. うずら より:

    SEED見てないから違いがよくわからんけど、ストライクフリーダムってのはかっこいいね。