暖房器具

この記事は約2分で読めます。

さて我が家の地域では12月に入ったあたりから急に寒くなってきて、夜はとても冷え込む今日この頃です。

液晶TVつけてXbox360でゲームやってて、ふと思った、
電化製品の発熱!
今日はこれをテーマにしますw

我が家では、液晶TVがもちろん最大のTVなんだけど、
諸般の理由でリビングではなくて寝室に設置してあります。
すると必然的に、TVに接続されるものはすべて、寝室に。
ゲーム機とか、アンプとか。

寝室でゲームをするときは、わんこが寝室に入ってこないように、
リビングとの間にあるドアを閉めてやってます。
こないだXbox360で遊んでて、ふとドアをあけてリビングに移動してみると、寒い!

寝室は、暖房つけてないのに、ポカポカなのである。

箱○って、こんなに発熱してんのか……?
半分当たり、半分外れ。
最大の発熱元は、液晶TVでした。

【消費電力】
液晶TV: 322W
Xbox360: 150W前後(ほんとかな?)
アンプ+スピーカー: 100W弱

まあ軽く電気ストーブくらいの電力消費してるんだ。
電化製品で消費された電力は、まあ音や光のエネルギーになって出力される分もあるけど、
ほとんどが最終的には熱になる。
だからゲームをしているとき、寝室には500W前後の電気ストーブが点いている状態とほぼ同じだと考えられる。
寝室なだけに、他の部屋よりも保温する要素が大きいこともあるかもしれない。布団とかね。

まあ、エアコン点けなくて済むのは良いことなんだけど。
夏はやばい。

コメント

  1. わい より:

    うちは、ほとんどが居間にあるから、誰が訪問してきても「この部屋暖かいね~」って。ブレーカーよく落ちるけど。
    昨日AC6のHARDミッション10やってたらプッツン!かみさんが掃除機かけてた。怒れない…w

  2. うずら より:

    うわ、プッツンはきついわw
    でも最近の若者は、親に電源プッツンされたら親を刺すとか、そんなこと言うらしい。

    家庭用UPSつけるしかないねw
    http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=1&iv=y&stk=0&brcode=83&sbrcode=161

  3. ちゃぼ より:

    掃除機はやられるんだよなぁ。

    掃除機使う前に一声かけろっていってある。

    そいえばPC新しくしたとき、550Wの電源買わされたんだけど、いったいどのくらい使ってんだろう?

    計算してみっか。