ウイルス対策

この記事は約2分で読めます。

みなさん、ウイルス対策は万全ですか?

ちなみにウチのコンピュータはずっと、ウイルス対策ソフトウェアを入れていませんでした。

最近のものは、ファイアウォール機能やスパムメール対策機能なども入って、多機能になっていますね。

うちの場合、外部からの侵入についてはファイアウォール機能のついたルータで完璧に設定しているし、IDS(Intrusion Detection System: 侵入検知システム)も入れているので、外部からの直接侵入は、ワームに感染でもしてバックドアが作られない限り、ありません。

メールは、使っているメールサーバ上でウイルス対策をしています。

では何が怖いかというと、

  • 悪意のあるWebサイトをクリックしてウイルスに感染
  • メールの添付ファイルに入っている悪意のあるマクロを実行

この2点になります。

メールソフトですべてのスクリプトの実行を止めていて、添付ファイルもマクロが埋め込み可能なものはすべてツールでチェックしてから開きます。

メールソフト自体に存在する可能性のあるセキュリティホールを突かれたらまずいですね。

一方、Webのほうは、ActiveXやJavaScriptなどのアクティブコンテンツを止めればだいぶ安全にはなるのですが、Ajaxなどのコンテンツが一般化している現在、これらの実行を全部とめてしまうと見られないサイトが多いです。

とめると見られないこと自体が本当はよろしくないので、問題はサイトの製作者側のwwwに対するリテラシーの問題なのですが、最近では個人サイトだけでなく名だたる企業のサイトですら、JavaScriptを止めたらコンテンツが見られないなんてことが日常的にあります。

というわけで、セキュリティ対策ソフトを入れました。

ウイルスセキュリティZERO (3台まで使える新パッケージ版)
ウイルスセキュリティZERO (3台まで使える新パッケージ版)

これひとつで、3台まで使えるのでなかなかお買い得です。

ウイルス対策は従来のファイルチェック以外に、送受信メールのウイルスもチェックしてくれます。ファイアウォールや、迷惑メール監視などの機能もあって、個人レベルでは必要十分でしょう。

しかも公式サポート期間中は更新料が0円。……ん?

サポート期間ってどれくらいなんだろう?w

まあ安いからいいや。

コメント

  1. ちゃぼ より:

    俺ゃ無料のばっか使ってるよ。

    今のはAntiVirってやつ。

    ウイルス更新がくるたびに広告でてうざいからAvastの方がよかったな。

  2. うずら より:

    無料のでもよかったかなー。
    使ったことないんだけどね。