オーバーホール

この記事は約1分で読めます。

機械式の腕時計(自動巻き)を使っているのですが、最近ちょっと日差が気になってきました。きちんと計測してませんが、
ずれた時計の時間を直すという行為も、嫌いじゃないしそんなに面倒じゃないからいいんですけどね。遅れていく時計は致命的だけど、進んでいくので問題ない。

ちょうど5年、ノーメンテナンスで使い続けているので、本当はそろそろオーバーホールに出さなきゃいけない時期です。クロノだったら3年くらいで出すのがよいと言われていますが、自分のはクロノじゃないんで5年くらいが目処です。

でもねー。オーバーホール高い!
機械式のオーバーホールは、5万くらいかかります。
とはいえ、時計に限らず全ての機械にいえることですが、メンテしないで故障したら、修理のほうが高いわけで。
1年以内くらいに出せばいいか。
仕事柄、強力な磁気の多いところによくいるので、消磁もしたほうがいいかもです。

メンテといえば、そろそろ車のオイルも交換しなきゃ。

コメント

  1. らーちゃん より:

    オーバーホールで5万円!
    新品はいくらだったの?
    腕振ると発電される時計
    持ってたけど、何処へいったか・・・・w

  2. うずら より:

    機械式のオーバーホールの値段は、時計の値段とはあんまり関係ないよ~。
    100万の時計でも10万の時計でもいっしょw

  3. よもぎもち より:

    値段一緒なの!?
    100万のだったら、5万出してなおすのもいいけど、10万のヤツに5万出すのはいやだなぁ。w
    新しいの買ったほうがいいじゃん。@@

  4. うずら より:

    いや、そういう問題じゃないんだww

  5. ちゃぼ より:

    俺もスピードマスターのオートマチックと、スイスの鉄道時計とかいうやっぱこれもオートマチックの持ってて、スピードマスターの方はとっくに動きが悪くなってるけど、お金かかりすぎてオーバーホールできないや。

    鉄道時計の方は値段が一万五千円くらいだからやる気もない。w

  6. うずら より:

    スイスの時計は半分くらいETAのムーブメントが入ってるから、時計によっては故障してからムーブメント交換したほうが安いかもね。
    しかしオーバーホール費用、高すぎだ。

  7. Ambie より:

    腕時計、、、そういやどこいった?ここ数年見てません。

  8. うずら より:

    時計つけるクセないと、つけるの忘れるよねw

  9. わい より:

    あー私もスピードマスターのオート持ってるけど、調子悪くて修理代見積もったら5万くらいって言われて、だったら安い時計買おうって感じです。

  10. うずら より:

    オーバーホールしないで時計放置している人って、結構多いのかなw
    時計屋はここで儲けを出してるのかもねー。
    腕時計、もう一つくらいあってもいいなーなんて考えてたけど、メンテ費用のこと考えたらとんでもないな(´;ω;`)
    でも機械式っていいんだよね。
    存在感あって、ずっしりしてて。メカニカルで。