iPhoneの更新機能

この記事は約6分で読めます。

よくよく考えてみたら、iPhoneのすごいところ――いや、恐ろしいところと言うべきか――は、App Storeでアプリケーションを追加/更新できることと、iTunes経由でOSですらアップデートできてしまうところだった。

お店にもって行かなくても、新機種を購入しなくても、機能改善してしまう。

これは恐ろしいことですよ。すくなくとも他の携帯電話メーカーやキャリアにとっては。

そういった視点で、先日の「iPhoneのここがダメ」な点についてレビューしてみよう。

左の○×は、ソフトウェアのアップデートで解決可能かどうかをつけてみた。
右の○×は、App Store経由で誰かが解決してくれる可能性、もしくはAppleが対応してくれる可能性。

iPhone本体にメールが保存できない
→すでにアップデート済み
× 携帯専用サイトにアクセスできない
ブラウザ(Safari)がFlashやJavaScriptに対応してない
絵文字が使えない
デコメールができない
着メロや着うたが使えない
文字入力が不便で、しかも重い
→すでに対応済みだが、さらなる改善を期待
Webやメールの文字をコピー&ペーストできない
× × ストラップを付ける穴ががない
× PCメールの着信拒否をしている人とメールできない
メール返信するとき、必ず原文が引用される
× メールは15分おきにしか届かず、リアルタイムに受信したかったらAppleのMobileMeという、年間1万円のサービスに加入する必要がある
受信メール一覧の差出人が名前じゃなくてメールアドレス表示しかできない
単語登録や定型文登録ができない
漢字変換の文節区切りを変更できない
公衆電話や非通知からの着信拒否ができない
通話を切るたびに、通話中の音量設定がデフォルトに戻る
× × メール受信や不在着信を知らせるランプやイルミネーションが無い
× × ワンセグがない
× × 赤外線通信機能がない
QRコードやバーコードの読み取り機能がない
× × お財布携帯機能がない
× × 電池交換ができない
メール作成中に受信メールを参照できない
× S!メールに対応していない
× ただともメール対象外
電話、メールともに着発信履歴を1件ずつ消すことができない
× メールは、一度全取得しなければオフラインで読めない
× × カメラがたったの200万画素
× × カメラに補助ライトやフラッシュがない
× × カメラにオートフォーカスや手ぶれ補正がない
カメラで動画撮影ができない
音楽を聴きながらWebブラウジングしているとメモリ不足でよく固まる
× メールボックスを開くたびに通信するので待たされる
Bluetoothのヘッドホンで通話できるのに、そのヘッドホンで音楽を聴くことができない
ノートパソコンのモデムとして使えない
→3GからWi-Fiにルーティングできれば可能?
音楽プレイヤー以外は同時起動できない
アプリを誰でも開発できるのに、インストールできるのはAppleに認可されたものだけ
× × 片手で操作しにくい
× 他の携帯のSIMカードと共用できない
× × iPhone 3Gの液晶は色温度がおかしいのか、黄色い

 

こうしてみると、修正可能なものが多いです。
でも修正してもらえるかどうかは分からないので結局運任せ。

待ってる間に、もっといい次世代機が出てしまう可能性もw

コメント

  1. クリス より:

    遅くなりましたがお帰りなさい~!

    iPhoneってアップデート出来るんですかぁ。
    それなら買い換える必要ってないんですね。
    私の携帯、古くてデコメ使えないんですけどアップデートとかあれば買い換えなくてもいいのに。。。
    でもこれってこの携帯自体が対応してないだけでしょうか@@;

  2. うずら より:

    ただいまです(´▽`)
    ほとんどの携帯が、機能を拡張するアップデートはできないですよね。
    アップデート機能はあっても、バグ修正くらいにしか使われません。。。
    買い替え需要を減らさないためにですね。
    携帯って高いよねえ。

  3. Ambie より:

    うーん、これだけ丁寧に調べ上げるってことは
    相当iPhoneに惚れてるんじゃないの・・・?w
    You、もう買っちゃいなYO!

  4. ママ より:

    あんびぃさん

    絶対ほしそうだよねwwww

  5. うずら より:

    Ambieさん、ママさん>
    たしかにほしいよ!でも値段を考えるとさー、
    元とれるかなぁ?って。
    なんか、近いうちに新機種が出るような噂も耳にしたしw
    来月まで待ったら、なんかニュースがあるかも@@;

  6. ちゃぼ より:

    でもダメだよこれじゃ。w

    ところで関係ない話だけど、昨日はHG:L寝落ちでした。

    死ななかったかい?

  7. うずら より:

    昨日は、大英博物館の手前まですすめたよ。
    ひとりで行くの怖くてそこでとめてるw

  8. ちゃぼ より:

    俺も昨日は入るのが遅くなっちゃってひとりだったから、HCEはやらずにエリートでやってた。

    でもやっぱエリートは緊張感がなくてイマイチだYO!

  9. うずら より:

    HCEはキャラに情をいれてはだめだねw
    死んだとき悲しすぎる(´;ω;`)