Xenogears

この記事は約2分で読めます。

image

ハリウッド版ファイナルファンタジーで大失敗・大損害をする前の古きよきスクエアソフトの名作。
当初は、これがFF7になる予定だったとか。

発売当時PSでプレイして、世界観にハマる。
最近になって、中古で再び入手したけどCDの読み込み時間が苦痛なのと、いちいちPS2を起動するのがめんどくさくなって放置。

そしたら出てましたよ! 
PLAYSTATION Storeで600円!

当時のものそのまま。PSPとPS3であそべます。
エミュレータ上で動作してんだね。
ちなみにPS版ゼノギアスもPC用のPSエミュレータで動作するんだけど、ちょっと癖があって最後まで問題なくプレイできるようになるまで結構時間がかかった記憶が。

しかしPS Storeなら大丈夫!
早速購入だ!
ポチっとな。

ってしようとおもったらさー、

Xbox Liveのゲイツマネーもそうなんだけどさ、
一定の単位でポイントを購入してから買うんだよねえ。
600円分しか(゚⊿゚)イラネ のに、最低購入価格が1,000円なんだよねえ。
400円無駄になっちゃうじゃん……まあそれが狙いなんだろうけどさぁ。
まあ仕方ないってことで、購入。

で、次なる問題。

CD-ROMで2枚組みだったソフトだから、けっこう容量がある。700MB以上。
うちのPSPに入ってるメモリースティックは、1GB。
ディシディアのインストールデータとか削除して900MB空けて、さあダウンロード!

ってしようとおもったらさー、

容量が足りねえとか言われちゃったよ。
PS Storeの注意書きみたら、ダウンロード容量の2倍の空きが必要ですだって。
おいおい。

仕方ないからメモリースティック買ってきた。
今安いのね!8GBの買ったよ!
で、今度こそダウンロード。
すごい時間かかる。
(後になって、PCでダウンロードも可能だと知った)

なんで2倍必要か分かった。ダウンロード後に、そのメモリースティックにインストールするみたい。なんか変なつくりだけど、コピー防止とかなのかな。

そんでもってやっとこ起動できた(´▽`)

これいいよ!CD読み込み時間もないからサクサクできるし、
なんといってもPSPだから、ゴロゴロしながらでもできる!
これは凄い。
初代PSP-1000が、やっと役に立ってるって気がする!w

 

ところでゼノギアスをプレイしたことがない人、
壮大なSFとか、RPGとか、ロボとか好きならおすすめです。
ゲームの音楽もいいよ。

まあとりあえず、オープニングムービーでもどうぞ。

コメント

  1. ポールモンキー より:

     懐かしいですね。
     当時は、インターネットが普及していなかったこともあり、潜砂艦のデザインが、露骨にゾディ・アックであることを、誰とも共有できず、もどかしかった記憶があります。

  2. うずら より:

    ゾディ・アックそっくりだったのですか、あれ・・・
    よく見ておきます。気づかなかったw

  3. ちゃぼ より:

    ロボ好きだけど、スクウェアのRPGは終わらせたためしがないんだよなぁ。

  4. ポールモンキー より:

     厳密に言えば、「ゾアン・ファースト(もしくはセカンド)の巡航形態」ですね(小うるさいガンオタ)。

  5. うずら より:

    ちゃぼさん>
    個人的にRPGの一番イラつくとこって、読み込み時間なんだよね。
    ファミコンの頃はそれがなかったのにねえ。
    このゼノギアスもダウンロードだから読み込み時間がなくて続きそう。
    スクエアのRPGだけ続かないの?なんでだろねえ。
     
    ポールモンキーさん>
    そんな厳密に指摘するほどそっくりだったんですかw