音楽サーチエンジン

この記事は約2分で読めます。

iPhoneで使えるアプリ、

Shazamとmidomi。

お店で流れている音楽、これ誰の何て曲だろうと気になった。
YouTubeやニコニコ動画などを見てて、気になるBGMが流れたけど、BGMの紹介がない。

そんなことありませんかね。自分はよくあるんですが。
そんなとき、iPhoneでShazamをポチっと起動して、マイクをBGMに向けましょう。
流れている音楽を数秒間キャプチャするだけで、それが誰の何てタイトルの曲なのか分かっちゃいます。
サーバ上のデータベースを検索してきてくれます。
どのアルバムに入ってるかもわかるし、ジャケットの絵も確認できます。
おまけに、そのままiTunes Storeで購入もできるし、Twitterでつぶやくこともできます。

Shazamは無料アプリです。

公式Webサイト: Shazam

iPhone版のほかにも、Android版、BlackBerry版などがあるようです。

これは本当に便利。

一方、音楽は流れていないんだけど、
ほら、あの曲、なんだっけ!?
と、タイトルが思い出せない時ってありますよね。
鼻歌で説明しても全然わかってもらえない。
もしくは、
「あー!あの曲ね!えーと、なんだっけ……」
と、複数人で悩んでしまうことも。

そんなときはmidomiの出番です。
iPhoneでmidomiを起動して、マイクに向かって数秒間、鼻歌を歌ってください。
歌詞もついていると精度が上がります。
曲の始めからでなくても大丈夫。
鼻歌から曲を検索してくれます。
これまた素晴らしい精度です。

midomiは600円の有料アプリです。

公式Webサイト: midomi

そのうち、におい検索エンジンとか、手触り検索エンジンとか出てくるかな?w

コメント

  1. 匿名 より:

    どの曲の盗作だかもわかっちゃうんじゃね?w

    • うずら より:

      似た曲は候補で出るからすぐわかるよ。
      似てる部分を歌わないとダメだけど。
      カバー曲もすぐわかる。

  2. ポールモンキー より:

     へ~、「公衆トイレ検索」の次に魅力的なアプリケーションだな。持ってないけど、アイフォーン。

    • うずら より:

      > ポールモンキーさん
      公衆トイレ検索なんてあるんですか、知らなかったw

    • よも より:

      公衆トイレ検索いいよね!
      私も入れようかと思った!
      でも、なんか、イマイチっぽかったのでやめてみた。(´・ω・`)